【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

何の病気なのさ

と疑問に思っていた貴兄に返答しておこうと思うんだけど、まだ細かい結果が出ていないので今回の手術と今後の展望について軽く書いておきます。

手術名・「右精巣摘出手術」

右睾丸が肥大してきてしまったので手術で切除。

じゃあ何故肥大しただけで切除しなきゃいけないかというと、仮にそれが悪性(ガン)だった場合、精巣のガンの転移のスピードが凄く速いらしく問答無用で切除することになるそうだ。

早期発見していればいいんだが、俺は暫く放置していたのでリンパ線への転移のが疑われている。レントゲンでもリンパが腫れていたのが見えた。

そんな感じで、かなりの確率で「ガン」なので長期入院になるかもしれないのです。

しかしこの「精巣ガン」は完治を目指して治療できる、というより他のガンより完治しやすい性質もあるので、とりあえずこの病気で現状の俺が死ぬ事はまずないので自分的にもあっけらかんとしている。

放射線治療や抗ガン剤で治癒を目指せる反面、生殖機能が低下するのが難点だ。ただでさえ片タマ取ったのにさらに機能が低下って。30代で不妊症はさすがに嫌だな。

とにかくまずは今回の手術の傷を癒す事だけを考えとこう。