【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ファミコン】アイレムのソフト15本購入 その6

アイレムソフト祭りはコレで終了です。 「ナポレオン戦記」 ファイアーエンブレムを筆頭にシミュレーションRPGって好きじゃないんですよ。 あれって時間ばかりかかってイライラします。なのでこのゲームはオープニングデモまでは確認しましたがプレイはして…

PCエンジンDUO-Rとソフト10本購入

前に買ったCD-ROM2が動かなくなったので新たに本体を買いました。 ついでにソフトも10本付いてきましたよ。「ストⅡダッシュ」や「忍者龍剣伝」もあって素敵。 これで送料込み約11000円。ビデオ端子の接触がゆるいのが難点だけどとりあえず遊べるからよしとす…

定期検診

今日は例の定期検診であった。 特に異常なし。体重を減らしたので痩せろとは言わせなかった。 13キロくらい落としたからもういいだろう。俺の勝ち。

【ファミコン】アイレムのソフト15本購入 その5

今回は有名な作品の続編2本ですよ。 「スペランカーⅡ 勇者への挑戦」 アーケード版スペランカーの続編ということらしいですが、初代スペランカーを面倒臭く(回りくどく)した感じのゲームで身長以上の段差に落ちても死ななくなったくらいで他にはあまり書く…

ゲームカタログ「広技苑 2000年秋 20世紀最終保存版」購入

送料込み・1000円ほどで購入。この本の何が凄いかというと、ファミコン発売1983年7月から2000年9月末までに発売された全ての家庭用&携帯ゲーム機のソフト、9982本を機種ごとにタイトルと簡単な説明、裏技も載っている場合があるので(裏技総数15100)資料と…

月刊アフタヌーン11月号 購入

今月号から「もっけ」でおなじみ熊倉隆敏先生の「尸彔(ネクログ)」が連載開始! これが面白いですよ。読むが良いです。

藤子・F・不二雄大全集 第2期 第2回配本 購入

「大長編ドラえもん」1巻 「少年SF短編」1巻 「パジャママン」 さあ、第2回配本です。今回はどれも注目ですな。 まずは「大長編ドラえもん」。「のび太の恐竜」「のび太の宇宙開拓史」「のび太の大魔境」の3作品収録。個人的に大長編は未読なので楽しみにし…

【ファミコン】アイレムのソフト15本購入 その4

引き続きアイレムソフト祭りの続きです。 「パーマン」 先日「パーマン2」を買ってしまったがために買う羽目になったソフトです(笑) 早速プレイしましたが「パーマン2」より難しいです。ボス戦の「すごろく対決」がチートこの上ない。敵がずるいんですよ。…

はじめの一歩93巻 購入

ウォーリー戦終了。そして板垣のA級トーナメントへ・・・

【ファミコン】アイレムのソフト15本購入 その3

「ホーリーダイヴァー」 悪魔城ドラキュラの亜流のような・・・というのは言い過ぎかもしれないけどなかなか骨のあるゲームですよ。それと「暗黒魔王ブラック・スレイヤー」「16代帝王ロニー」「クリムゾン王家のザックやランディ、家臣のオジー」等々HR/HM…

【ファミコン】アイレムのソフト15本購入 その2

随分と間が開いてしまったけどもアイレムソフト購入祭りの続きです。 「大工の源さん」 とりあえず「大工の源さん」と聞いて思い出すのはパチンコ台、という人もいるかもしれませんが元祖はアーケードゲームなのです。そのアーケードゲームをファミコンに移…

9/19(日)東京ゲームショウ2010 に行ってきた

9/19(日)、「東京ゲームショウ2010」に行ってきましたよ!

ファミコン通信責任編集・ゲーム年鑑 8冊全巻 購入

これはもうず~っと欲しいと思っていて、しかしプレミア価格になっていて手が出せずに今に至ります。本当に欲しいと思っている物はわざわざ欲しいと公言するより黙っていた方がライバルが増える心配がないからコッソリと物欲を溜め込んで悶々としていたので…

【ファミコン】アイレムのソフト15本購入 その1

某オークションにてアイレムのファミコンソフトを15本購入しました。ダブリソフトが2本ありましたがそれはこういうセットを買うときには起こりうる事態なので気にしません。ダブリがあるくらいの事で買うのを止めていたらいつまで経っても目的のものは買えま…

西原理恵子の人生画力対決 2巻購入

買いました。今回の対決もメンツが凄い! 吉田戦車・伊藤理佐・雁屋哲・松本零士・須藤真澄・くるねこ大和・浦沢直樹・長崎尚志・江口寿史・竹宮惠子・若杉公徳。出されたお題をうろ覚えで描くだけなのに面白いですな。今回も良いですぞ。

9/12(日)信州・戸隠~野尻湖~松本城へ行ってきた

9/12(日)信州・戸隠~野尻湖~松本城へ行ってきました。

【PS2】セガエイジス2500 セガメモリアルセレクション 購入

Vol.23「セガメモリアルセレクション」2625円 Amazonにて新品購入しました。 【収録タイトル】 「ヘッドオン」 「トランキライザーガン」 「ボーダーライン」 「コンゴボンゴ」 「どきどきペンギンランド」 それぞれオリジナル版とアレンジ版が遊べるので実…

秋葉原でレトロゲーム購入その7

「ハイウェイスター」500円 スクウェアの本格レースゲーム・・・なのかな。クラッシュが派手です。 このソフトはファミコンの周辺機器「3Dシステム(液晶スコープ)」に対応していて、使用するとより迫力のある立体映像が楽しめるらしいです。しかしそんなけ…

DIRTY-SYNTHESIZER「UNRELEASED PROJECT Vol.1&2」購入

DIRTY-SYNTHESIZER「UNRELEASED PROJECT Vol.1&2」買いました。 またもやSEXY-SYNTHESIZERの変名ユニットです。 11曲入りなんですがカバーした曲のアーティスト名とタイトルがクレジットされていないので聴いたことはあってもなんてアーティストやタイトル…

【PS2】メタルスラッグ コンプリート 購入

「メタルスラッグ コンプリート」1870円 メタルスラッグは前からプレイしたいと思っていたゲームなんですがフラリと入ったビックカメラで偶然こんな素敵なソフトを見つけたので新品で購入。なんとシリーズ7タイトルが収録されてます。 【収録タイトル】 「メ…

「スーパーファイヤープロレスリング クイーンズスペシャル」と「スーパーマリオブラザーズ2」購入

「スーパーファイヤープロレスリング クイーンズスペシャル」299円 スーパーアファイヤープロレスリングの女子プロレスバージョンで、しかも全日本女子プロレス公認! つまり全女所属のレスラーは実名で登場します。どうやらこれ以外にも全女とファイプロの…

秋葉原でレトロゲーム購入その6

「スーパーマリオUSA」2709円 ディスクシステムの「夢工場ドキドキパニック」のキャラをマリオファミリーに置き換えてアメリカで「スーパーマリオブラザーズ2」として発売された物を逆輸入して日本で発売されたのが本作。紛れもない良ゲーなのでもはや説明の…

秋葉原でレトロゲーム購入その5

「ソロモンの鍵」1584円 これは前々から欲しいと思いつつWiiのバーチャルコンソールで購入してしまいファミコンソフトの購入を見送っていたのです。あまり箱の状態が良くないのですが今回ようやく購入してきました。冷やかすつもりで入ったリバティのショー…

【PS2】セガエイジス2500 テトリスコレクション 購入

Vol.28「テトリスコレクション」送料込み3000円 ヤフオクにて新品を購入しました。 【収録タイトル】 「テトリス ニューセンチュリー」 「テトリス」(システム16) 「テトリス」(システムE) 「テトリス」(メガドライブ) 「フラッシュポイント」(システ…

秋葉原でレトロゲーム購入その4

今回はシューティング2本。シューティング苦手なくせに買っちゃうんだからどうしようもないな。 「1942」1380円 これは当時ゲーセン流行ってたから俺もよく遊んだなぁ。でファミコン版を買ったわけです。 敵の攻撃を回避する方法は「自機を十字キーで操作」…

秋葉原でレトロゲーム購入その3

「アイギーナの予言」1029円 これはプレイした事はなかったんですが買おうと思っていたソフトなので購入。 早速軽~くプレイしてみるといきなりフィールド画面に。最初のダンジョンらしき所に入っていろいろやってるうちにそのダンジョンをクリア出来ました…