【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

ファミコンソフト大量入手(タダで)

DSC_1213.jpg

俺の仕事場にはたま~にゲームショップ経由でゴミとしてCD・DVD・PS3PSPWiiあたりのソフトからファミコン等のレトロゲームまで幅広くいろいろ持ち込まれることがあって、ファミコンスーファミに関しては俺が問答無用で全部もらって帰ってくるのです。ゴミ扱いなので当然タダ。

今回ゲットした物はコナミワイワイワールドの1と2があったりそこそこメジャーどころのタイトルが揃っているけどダブりや3つある物まであって取捨選択が必要。

その前にソフトを清掃します。まず濡れタオルでソフトの外側をきれいに拭き掃除した後・・・

DSC_1211.jpgDSC_1212.jpg

揮発性の高い燃料用アルコールを綿棒に染み込ませてソフトの端子をきれいに掃除。すぐに乾くので端子が錆びたりせずに済みます。決してただの水で端子を拭いてしまわないように気を付けましょう。これでようやくファミコン本体でソフトが生きているかどうか作動チェック出来るのですが、それでも反応の鈍いソフトもあるのでそういう物には「接点復活王」を端子部分に塗ると改善されたりします。これのおかげでかなりのソフトを生還させました。有能です。もちろんファミコン本体の端子にもアルコール清掃&接点復活王を使えば鬼に金棒です。そのへんは抜かりなく行いましょう。

ひとまず今回のソフトは全て生きていました。

レトロゲームのメンテナンスはソフトや本体の寿命にも関係してくる必要なことなので面倒臭らずにやりましょう。