【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月近辺で買った漫画

ばらスィー「苺ましまろ」8巻 4年ぶりの新刊。しかし面白さは増した印象。美羽が警官に2話連続で捕まる展開、いわゆる「天丼」で腹筋がちぎれ飛んでいきました。もっと刊行ペース早くお願いしますよマジで! みなもと太郎「風雲児たち~蘭学革命篇~」正月ド…

最近買った漫画3冊

「十二人の死にたい子どもたち」1巻 冲方丁原作×熊倉隆敏作画。面白くない訳がないミステリー作品。おススメしておきます。 「はじめの一歩」119巻 2敗目を喫した後の復帰戦の最中です。意固地になって鴨川会長の指示に従わない一歩。 この巻でもまだ試合は…

2017年10月7日(土)東京国立博物館「興福寺中金堂再建記念特別展 運慶」に行ってきた (運慶展)

待ちに待った「運慶展」に行ってきましたよ! 玉眼という目に水晶で作った眼球を入れる技法で作られた像が特に力強さを感じました。 とにかく印象に残ったものを各章ごとに列挙しておきますね。 第1章 運慶を生んだ系譜 ― 康慶から運慶へ 【国宝】大日如来坐…

2017年10月7日(土)新宿ピカデリー「アウトレイジ最終章」初日舞台挨拶に行ってきた

朝もはよから新宿はピカデリーまで。この日乗る予定だった湘南新宿ラインが人身事故で朝っぱらから止まていて、仕方なく上野まで新幹線で出て山手線で新宿に行きました。焦りましたよまったく。 観終わり。まさにジ・エンドという終わり方。多くは語りません…

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 2日目④ 龍泉洞 龍泉新洞 田村牧場直営店焼肉たむら屋 季節料理ひさご

安家洞を超楽しんだ後にやってきました龍泉洞。 すごく時間が押しています(笑)安家洞が楽しすぎたせいです。 ※PCでの操作。画像をクリックで別窓表示し、さらに画像をクリックすると画像が拡大されます。細部を見たい場合にご活用ください。

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 2日目③ 安家洞(あっかどう)

楽しいマリンローズパーク野田玉川見学の次はここ! 安家洞(あっかどう)にやってきました!! 駐車場から入口の方へ向かうと入り口が見えてきました。 ここも画像がいっぱいなので安家洞単体のエントリとなります。 ※PCでの操作。画像をクリックで別窓表示…

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 2日目②マリンローズパーク野田玉川

小袖海女センターからマリンローズパーク野田玉川にやってきました! 「去年の忘れ物⑬」マリンローズパーク野田玉川 ここは去年来るはずだったのですが、時間が足らずに諦めたのでした。 ここだけで130枚くらい写真を撮ってしまったのでこの場所単体のエント…

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 2日目① 黒崎灯台 北山崎 五丈の滝 つりがね洞 小袖海女センター等

朝、ホテルの部屋から外を覗くと・・・晴れてる! ということで2日目は久慈市内から徐々に離れながら各所に寄っていきます。 ※PCでの操作。画像をクリックで別窓表示し、さらに画像をクリックすると画像が拡大されます。細部を見たい場合にご活用ください。

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 1日目② 千草 久慈駅 喫茶モカ 久慈川河川公園 のん お通り 季節料理ひさご

小袖海女センターから道の駅くじ 土風館に移動。車を停め、昼めしへと出かけました! 目的地はここ↓ 「去年の忘れ物⑥」らーめんの千草 去年はのんちゃんのお帰りセレモニーとシャッターアート制作を見学している間にお店が終わってしまっていて食べる事が出…

2017年9月15日~18日岩手県久慈市(久慈秋まつり)とその周辺地域旅行 1日目① 鵜の巣断崖 田野畑駅 北山崎 堀内駅 小袖海女センター

久慈秋まつりを見るために9月15日~18日にかけて岩手県久慈市とその周辺地域へ旅行に行きました。 出発は前日14日の午後11時20分。翌日、盛岡インターを降りて岩泉町の道の駅に午前7時前に到着。 直後に北のロケットマンがミサイルをぶっ放したりして騒がし…

「この世界の片隅に」blu-ray 特装限定版 購入

Amazonで特装限定版を買いました。Amazon特典も付いてきて最高です。 特装版の特典が243分収録、Amazon特典は14分ですがのんちゃんのアフレコ風景を見られてとても良い物です。 本編Discにも21分の特典映像あり。そして本編のオーディオコメンタリーが解説編…

キン肉マン 60巻 購入

熱い!非常に熱い展開! 最高な終わりだった。キン肉マン最高だ!

ダンジョン飯5巻&銀の匙14巻&あそびあそばせ4巻 購入

最近買った漫画。 ダンジョン飯はひと段落したと思ったらしてなくてさらに悪戦苦闘といった感じ。面白い。 銀の匙は久しぶりの新刊でここまでの話を思い出すところから始まった。でもやはり面白かった。 あそびあそばせは俺の腹筋を崩壊せしめたる内容満載で…

2017年7月17日(月)国立科学博物館 特別展「深海2017」&ごごラジの観覧に行ってきた

行ったのですよ深海展!しかも朝早く行き過ぎて展示会場に入ったの一番最初(笑) そのおかげかもしれないけどその日の午後に科博で行われたごごラジ海の日スペシャルの公開放送の参加整理券を貰う事が出来ました。しょこたんがゲスト。 深海展の詳細は省き…

【備忘録】2017年4月29日(土)第35回上田真田まつり & 真田宝物館~松代城跡

4月29日(土)に長野県上田市で行われた「第35回上田真田まつり」 のパレード、午後は松代へ移動し「真田宝物館」~「松代城跡(海津城址)」を見てきました。 ※画像をクリックすると別窓表示され、再度画像をクリックすると拡大表示されます。細かい字も読…

【NITENDO SWITCH 】本体・プロコン・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 購入

マイニンテンドーストアで偶然買えたスイッチが本日届きましたよ! マイニンテンドー専用の化粧箱なんですねこれ。真っ赤。 Proコントローラーと保護シールも買ったのです。 そしてゼルダ。まだプレイしてません。時間泥棒という噂・・・。 思いのほか本体が…

ゆでたまご「キン肉マン」59巻購入

購入即読了。 一族同士の戦いも終わりついに大将同士の戦いに!熱い! 再開後のキン肉マンは本当に熱い展開の連続なので飽きない。素晴らしい。 次巻も楽しみである!

「この世界の片隅に」劇場鑑賞記録&その他参加した関連イベント(備忘録)

1回目・2016年10月28日、東京国際映画祭(上映後舞台挨拶、片渕監督・のん) 2回目・2016年11月12日、テアトル新宿 初上映回(上映後舞台挨拶、片渕監督・のん・コトリンゴ) 3回目・2016年11月12日、テアトル新宿 2回目上映回(上映前舞台挨拶、片渕監督・…

2017/3/18(土)国立科学博物館 特別展「大英自然史博物館展」初日に行ってきた

国立科学博物館で現在行われている特別展「大英自然史博物館展」の初日に行ってきました。

2017.3.5 東京国立博物館「春日大社 千年の至宝」展に行ってきた

閉幕間際の駆け込みでしたが行ってこれました「春日大社 千年の至宝」展。

最近買った漫画(ダンジョン飯・あそびあそばせ・キン肉マン・元祖水玉本舗)

「ダンジョン飯」4巻 簡単に言えば倒したモンスターを料理して食う漫画。 目下の目標だったファリンの救出に成功するも怪しい人物が・・・続きが気になる終わり方でした。 「あそびあそばせ」3巻 腹筋が鍛えられる事この上ない漫画。相変わらずの面白さ。興…

2016/12/24(土)長野県上田市へ「信州上田真田丸大河ドラマ館」等、真田氏関連巡り③

これがこの旅の最後の更新!真田氏本城跡から!!

2016/12/24(土)長野県上田市へ「信州上田真田丸大河ドラマ館」等、真田氏関連巡り②

前回からの続きです。上田城を離れて室賀氏のお墓のある「前松寺」へ来ました。

2016/12/24(土)長野県上田市へ「信州上田真田丸大河ドラマ館」等、真田氏関連巡り①

真田丸の最終回が放送されたその週、まだ行った事が無かった「信州上田真田丸大河ドラマ館」と真田ゆかりの場所へ赴くために上田市に行ってきました。早朝から動いて14か所も回ってきましたよ。 (画像をクリックすると別窓で表示。再度画像をクリックすると…

「城 (日本の名城12景) 2017年 カレンダー」&「この世界の片隅に」公式カレンダー 2017 購入

ここ2年ほど城カレンダーを買っていたので今年のカレンダーも同じシリーズのものを購入。 過去2年分のカレンダーも壁に掛けたまま。ポスター気分。 一番左の城は地震前の熊本城。 そして城カレンダーを買った後に発売が発表された「この世界の片隅に」公式カ…