【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

勝手にベスト10

今までのゲーム人生で面白かったゲーム・ベスト10を勝手に書いてみる。

10位・グルーヴ地獄Ⅴ(PS)

9位・ドラゴンクエストⅧ(PS2)

8位・戦国無双戦国無双猛将伝(PS2)

7位・弟切草(SFC&PS)

6位・かまいたちの夜2(PS2)

5位・みんなのGOLF4(PS2)

4位・半熟英雄~ああ世界よ半熟なれ~(SFC)

3位・くまうた(PS2)

2位・ドラゴンクエストⅢ(FC)

1位・スターオーシャン・セカンドストーリー(PS)

10位はまあ、こんなゲームはそれまで存在しなかったというリスペクトの念を込めて。クソゲー

9位は完全3D化してドラクエの世界観がどう表現されるかと思ったが素晴らしかったので。

8位は2本セットで。こんなに操作が簡単なアクションゲームは他にありません。面白い!

7位、サウンドノベルという新ジャンルゲームの第1弾。独特の読み進めていく形式は怖さを煽っていたと思う。

6位は前作をプレイしておくと楽しさが数段増す。前作より複雑さを増しているにも関わらず、止め時が分からなくなるくらいのめり込んでやってしまう。

5位はシリーズ通して好きだが、コースやキャラ数、アイテム数等、断トツにこの「4」は豊富。サックリ1コースだけ遊べるお手軽さも素敵。

4位は衝撃を受けた、くだらないギャグ満載のシュミレーションRPG。とにかく面白くてくだらない。

3位は「音声で歌を歌わせるゲーム」というだけでも斬新なのに、「しろくま」が「演歌」を「シュールな歌詞」で歌う事でバカさが倍増している。とても面白い。

2位は何も言う事は御座いません。「Ⅲ」の面白さは永遠です。

1位はバグったりするんだけど、でも許せる範囲内でのバグなので気にしない。というか、このゲームでアクションRPGの面白さを再認識させられたゲームでもある。戦闘中にグリグリ動き回って技を叩き込む楽しさはこのゲームに教えてもらった。あと、MAXレベルが255という途方もない数字なのもやる気が出る要因になったかも。ようはやり込み要素が満載だったワケ。