【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【コミック】「オバケのQ太郎・傑作選」3・4巻&「パーマン」初期装丁1~3巻

ヤフオクにて「オバケのQ太郎・傑作選」3・4巻と「パーマン」初期装丁1~3巻のセット5冊を送料・手数料込で2048円で落札。

これはとても良い買い物だと思うんですけどね、どうでしょ?


q0.jpg
まずこの「オバケのQ太郎・傑作選」の装丁の素晴らしさを見て! これはもう「ジャケ買い」状態ですね。とてもポップ! 全6巻なのでなんとしても全巻揃えたいと思います。
pm0].jpg
パーマン」初期装丁1~3巻なのですがこちらも素晴らしい装丁ですね。目がチカチカしそうなくらいの色使いで圧倒されそうです。1巻を半分くらい読んだんですが何と!(以下ネタバレ)

主人公のミツ夫やブービー達にパーマンセットを与えるあの小さなUFOに乗ってやってくる宇宙人、多分普通にアニメを見ていた人は「バードマン」と記憶しているはずですね。

しかし何と!

原作での「バードマン」の名前は『スーパーマン』なのであります。おそらくアニメ化するに当たって「いくら藤子不二雄っつってもスーパーマンは訴えられちまうだろ」というような問答があったはず。そのためのやむない変更だったのだろうと推測しておりますがいかがですか?