【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

本日の戦利品

070625_160802.jpg
左端上:金平守人「カネヒラデスカ?」300円

左端下:金平守人「金平deR完全版」430円

パロディというかなんというか。一言で言うならバカ。そんな漫画。表紙と中身のギャップがすごいんだけど面白いよ。

左から2列目上:柴田亜美「ドキばぐ」1巻 400円

左から2列目下:柴田亜美「ドキばぐ」2巻 500円

いろんなゲーム会社に珍入したりしなかったりゲームをプレイしたりしなかったりするハチャメチャな漫画。ファミ通連載の漫画は本当にクオリティが高いですね。

右から2列目上:吉田戦車川崎ぶら「失敗成功中ぐらい」450円

右から2列目下:吉田戦車「吉田観覧車」700円

この2冊は漫画ではありません。吉田戦車は挿絵程度しか描いておらず、終始文章のみの構成です。つまりエッセイです。「失敗成功中ぐらい」はいろいろな事象を「失敗」「成功」「中ぐらい」という観点からもの凄く一方的な物言いでどれかに当てはめていく、そんな本。この2人のタッグによる本「たのもしき日本語」に近い雰囲気の本だけど「たのもしき~」の方が読みやすく理解もしやすいのかもしれない。

「吉田観覧車」は「吉田自転車」「吉田電車」に続く「吉田~車シリーズ」の第3弾エッセイ。各地の観覧車に乗りに行く過程での出来事やら乗った感想やら。ナンセンスな作品(いわゆる不条理漫画)を何年も書き続けられる底知れぬ感性は文章になっても健在でとても楽しく読ませてくれます。

右端上:唐沢なをき「ヌルゲリラ」250円

これも週刊ファミ通誌上に連載されていたゲームを題材にした4コマ漫画。「ヌルゲーマー」をもじって「ヌルゲリラ」にしたとか。

右端下:原作・藤子・F・不二雄「映画エスパー魔美(アニメ版)・星空のダンシングドール」430円

とりあえずエスパー魔美が読みたかったのでアニメ版コミックを買ってきた。まだ読んでないけどきっと面白いに違いない。