【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

たまの10年前の約束ライブ 8/9(土)昼の部へ行ってきた

20080809125308.jpg

↑スターパインズカフェの看板。たまの「10周年」て何の10周年だよ!

「10年前」の間違いです!

もうね、最高でした。特に石川さんが!

「ラッタッタ」のおしりまっぷたつの溜めっぷり。

「学校に間にあわない」では故・赤塚不二夫のキャラを持ち出し『これでいいのだ』で語りをしめる。

「らんちう」で飛ぶわ「ぼけ」は・・・あんなもん生で聴いたらふ噴くわ(笑)

で「はげあたま」。この学校~はげの4曲ぶっ続けの石川さんはとにかく凄かった。多分ペースとか考えてなかったんだろうな。

ところで「はげあたま」って何に収録されてるの? よく分からん。

知久さんの曲が良いのは知ってるがやっぱ生だね。素晴らしかった。

滝本さんも渋かった(いい意味で)な。

石川さんのMCにも笑わせてもらった。

それぞれのソロは見たことが無いけれど3人だからこそこの独特の空気が作り出せるんだろうなぁ。

もしかしたらもう2度とたま(しょぼたま)としてライブはやらないかもしれないので今回チケットが取れたのは本当にラッキーだった。

約2時間20分、良い時間だったな。行って良かった。

10年くらい前に1度、名古屋に亡命している時に亡命先の主に連れられしょぼたまを見ている。

この時はさよなら人類とオゾンのダンスのシングルを買って聴いていた程度の知識しか持ち合わせていず、柳原さんがいなくてなんで3人なのかもわからないまま飲み屋みたいなところで観たライブ。ちゃんと曲を知ってたらもっと楽しめたんだろうと思うと何とも勿体なかったなと。

今回はそれ以来10年ぶり2度目のたま体験でありました。10年前の壱岐ツアーでの約束で2日間のみだけどしょぼたまをやってくれたのは何か因縁を感じてしまう。観られて良かった。出来ることならまたたまを観たい。観たいな。

セットリスト・08/8/9(土)たまの10年前の約束ライブ・昼の部

01:326

02:あるぴの

03:青空

04:ラッタッタ

05:家族

06:ぎが

07:電車かも知れない

08:学校に間にあわない

09:らんちう

10:ぼけ

11:はげあたま

12:さよならおひさま

13:月のひざし

14:雨のイキモノ

15:カカポ

16:安心

17:ゆめみているよ

18:ガウディさん

19:レインコート

20:ハダシの足音

21:デキソコナイの行進

アンコール

22:おおホーリーナイト

アンコール

23:おるがん

買ってきた物販など

20080809205228.jpg

「たまネパールへ行く」と「しょぼたま」

この2枚はビデオだったものをDVD化して昨日(8/8)のライブから販売していた。地球レコードの通販でも買えます。

20080809205259.jpg

知久寿焼 たまははき居酒屋ライヴ 最終回実況盤」

3時間近い収録時間なのに2200円! お買い得!

ちく商会で買えます。