【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

11/6・11/7 Perfume 武道館公演「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」に行ってきた

Perfumeの武道館公演2DAYS両日行ってまいりました。

20081106152815.jpg


まず、物販のガチャガチャに関して文句を言わせていただきたい。

20081106153112.jpggacha1.jpg

マスコットチェーンの販売自体に文句を言うつもりは全くない。

販売方法があこぎすぎる。

中身が見える状態で販売されていれば自分もいくつか購入したと思うけど、中身が見えないカプセルに入っているとなると自分の欲しいと思ったデザインの物が手に入らない事もあるわけで、そう考えるとおいそれとは購入出来ない。某ハロ●ロでもこれと同じ商法(中身が見えない)でヲタ共から金を搾取していたけどまるっきり同じことをPerfumeのグッズでやるとは思わなかった。はっきりいって残念至極。こういうぼったくりはやめてくれ。心底やめてくれ。欲しい人は全種類買うんだから本当にやめてくれ。こういうことをやってしまうと「結局Perfumeもハ●プロと同じ穴の狢」と思われてしまう。

CDも3部作の頃は数種類のトレカが入ってたり前々からこういうことをやってた訳だけど今回のはちょっと。物販でそれをやっちゃってるのがすごく残念だった。

それと、KYな客にも文句を言う。

2日目の最後、サイリウムをステージに投げた阿呆は2度とライブに来るな。

そして今後のライブはサイリウムやペンライトは持ち込み禁止にすればいいと思うよ。

そもそもライブにサイリウムやペンライト持ってくるのはハロヲタ崩れとか他のアイドルから来たDDだろ? うざいのでサイリウムやペンライトを持ってくるな。アイドルのライブはそういう物を持ってくるもんだと思っているならそれは大きな間違い。Perfumeのライブは演出面でそこらの「いわゆるアイドル」とは比べ物にならない物を見せてくれる。今回のステージを見てそれが分からなかったのならライブには来ないでくれ。元ハロヲタの人でもKYな人ばかりじゃないのは分かってるのでマジでKYな連中は自重すべき。それが出来なきゃライブに来るな。もし俺の目の前でサイリウムやペンライトを振り回してるやつがいたら邪魔なのではたき落とす、または奪い取って捨てるのでよろしく。折角の演出が台無しにされるのだけは勘弁だ。

あとwonder2の時のサイリウム。GAMEツアーの最終日は運営側がサプライズで用意したサイリウムを全員で使用しただけであって、今回はそういう企画は無かったわけだし、今回のwonder2の時みたいにものすごくまばらにサイリウムが散らばってるのってすごくみっともなく見える。7日は2階から見てたけどあのサイリウムは中途半端すぎて見るに堪えなかった。全員でやるからこそ意味があるんだ。

自分の欲求を無理にでも通そうとするそういうKYな連中は迷惑極まりない。

Perfume 武道館 セットリスト】(11/6・11/7の2日間共通)

01:コンピューターシティ

02:edge

03:エレクトロ・ワールド

-MC-

04:Plastic Smile

05:love the world

06:マカロニ

-MC-

07:Baby cruising Love

08:Take me Take me

09:Butterfly

10:GAME

11:シークレットシークレット

12:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

-MC-

13:セラミックガール

14:ジェニーはご機嫌ななめ

-MC-

15:チョコレイト・ディスコ

16:ポリリズム

17:Puppy love

-アンコール-

18:Dream Fighter

19:Perfume

20:wonder2

6日はアリーナA-8ブロックで花道先端の円形ステージ真横の席。

しょっぱなのコンピューターシティを近距離でしかも真横からのレアな位置で満喫。

やばい、やばすぎる!

メンバーの筋肉の動きまで見える位置だけに目が離せない、まさに釘付け状態。凝視した。俺は凝視したぞ!

続くedgeもかっこいい! スクリーンの映像とダンスがリンクする。

さらにエレクトロ・ワールドとたたみかけられ最初の3曲で完全に魂を持っていかれた(笑)

今回のMCも行き当たりばったりではなくちゃんと内容を決めていたと思われとても好印象。GAMEツアーの時のMCの長さを考えるととても簡潔に、しかも飽きさせない練られたMCでした。個人的に長いグダグダなMCも好きだけど、今回みたいなある意味不特定多数を相手にした(初見さんの沢山いそうな)ライブではこういうMCが妥当なのだと思うのですよ。

そして今回女子率が高い。カップル率も。←2日目、のっちが羨ましがる姿が面白かった(笑)

面倒なのでこれ以上の細かいレポは書きませんYO!

とにかく全編通して何の文句もありません。

計算しつくされた極上のエンターテイメント。

真のアイドルというのは老若男女、音楽のジャンル問わずいろいろな方面から愛される人の事であり、現代のいわゆる「アイドル」と称される見た目だけの中身の無い、面白味もなんともない集団の事では決してないんだとつくづく思う。

Perfumeこそ現存する唯一無二の「真のアイドル」なのだと確信した公演でした。

ライブDVD出して下さいね! これ売るつもり無いとかいったら頭おかしいですよ!

文句が多くなってしまったけども、本当はライブに夢中で内容をあまり覚えてないから感想をあれ以上書けないだけなんだけどね。断片的になら覚えてるけど。

・2日目のアンコールのMCにて中田ヤスタカ神がスクリーンに映し出され、神微笑む。

・初日、マカロニ・GAMEのラスト・を円形ステージ、あのね、この円形ステージが近すぎてもうね、とにかく初日で満足しちゃってるから2日目は(立見席だった)俺はどうでも良かったんだ(笑)

・2階立見席は最悪です。柵に乗らないと見えません。これは勉強になった。もう立見席は買わないぞ(笑)

・のっちの指はウインナー

かしゆかの子供いじり

・浪人に対して勉強しろ(客が言った)

・あ~ちゃん君が代絶唱(少し嘘)、しかも途中で歌うのをやめる(笑)もう少しで歌い終えたのに。

ポリリズムの時バズーカでテープ↓乱舞

20081107004244.jpg20081107004317.jpg20081107005010.jpg

メッセージ入りなのがなんとも奥ゆかしいね。

買った物販↓

20081107005554.jpg

Tシャツ

パンフレット

ぶどう缶キャンディ

公式HPにも出てるけども2009年5月9日・10日、国立代々木競技場第一体育館でライブ決定。

ツアーでしょ? ツアーの最終公演地がこの代々木なんでしょ? きっとそうだと信じてこの日まで死なないように気を付ける!

新曲『Dream Fighter』 PV↓

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00164/v00747/