【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

画面の薄くなったゲームウオッチを自力で復活させる

20090203181005.jpg

下画面、光の加減とかではなく実際にこんなに薄いのです。これじゃ見えないし遊べません。

ということでこの下画面を復活させようと思います。

何故色が落ちるかというと、画面を映し出すために使われている「偏光板」という物が経年劣化してしまっているためです。要するにその「偏光板」を新品と交換してしまえば良い、ということです。

20090203210237.jpg

さっそく分解。あくまでも分解は自己責任で。

さあ出てきました、本体の右にあるこの黒っぽい板が「偏光板」です。

20090203211247.jpg

真ん中が見事に色落ちしてしまってますねぇ。

左側↓があらかじめネットで買っておいた「偏光板」です。

20090203215327.jpg

これをオリジナルと同じ大きさになるようにカットします。

注意! 偏光板には『正しい向き』があります。適当に切ったのではちゃんと映りませんのでしっかりと調べてからカットして下さいね。向きに関して下の方で少しだけ説明してます)

左が色落ちしたオリジナル、右が自分がカットして作った偏光板です。

20090203212747.jpg

これを本体にセットし直して(本体に入れる時も偏光板の上下左右前後に気をつけてセットしてください)電池を入れると・・・・・・

使用前                         使用後

20090203181005.jpg20090203221131.jpg

全然違うでしょ。ほんのひと手間で画面が復活しました!

これで心おきなく遊べるというものです。

偏光板の向きに関して

20090203220313.jpg

これが1番良く映る位置です。ちゃんとボールが表示されています。

20090203220357.jpg

次に、偏光板を左に45度傾けてみたら濃度が濃すぎて見えづらくなってますね。

20090203220514.jpg

さらに45度、最初の位置から90度動かしてみると、もう真っ黒で何も見えなくなってしまいました。

この状態ではゲームは出来ないですね。

とにかく自分でしっかりとちゃんと映る向きを把握した上で切る作業をしてください。

こういうレトロゲームは自分である程度メンテナンスが出来ないと面白くないかもしれませんね。自分はまだまだなのでさらに修行しようと思いますです。