【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

ユニコーン「シャンブル」初回生産限定盤 購入

20090218183031.jpg

まずDVD! 75分にわたる「バンドやろうぜ!~アルバム“シャンブル”ができるまで PartⅡ」が素晴らしすぎました。これ見なきゃ駄目ですマジで。このDVDを見るのと見ないのとではアルバムへ対するこちら側の『聴く姿勢』からして違ってきてしまいます。特に往年のファンは必見。絶対。DVDにはWAO!のPVも収録されています。

アルバムの曲に関しては過去のユニコーン作品を頭に入れていると「ん?」と思うかもしれないけれども、再結成を持ちかけた阿部氏曰く「今の5人が集まったらどんな物が出来るか」というところから考えてみれば至極当然で極上な「今のユニコーン」を体験できるサウンドだと思いました。ハイテンポな曲が少ないけれどもそこは40代のミドル世代になったメンバーが真面目に作ったミドルテンポだけれども熱い音楽達です。いぶし銀な魅力ですね。

ラストの「HELLO」は鳥肌が立ちました。