【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【YouTube】伊武雅刀「子供達を責めないで」

このレコードはウチにあるんだけど映像で見たのは初めて。

しかも夜のヒットスタジオ(笑) あーなんて素晴らしいんだ。

―以下Wikiより抜粋―

子供達を責めないで(シングル、1983年、作詞:秋元康、作曲:Barnum Reeve)

オリコン21位、売上10万枚のヒット曲。原曲はサミー・デイヴィスJr.の同名曲だが、原曲が「子供達が犯罪を起こすのは、我々大人達にも原因があるのではないか?」というメッセージソングなのに対して、「本当は子供達に愛されたいのに、愛してもらえないのでひねくれている大人」のコミックソングへと変えられている。「私は子供に生まれないでよかったと胸をなで下ろしています」「下から見上げるようなあの態度」「人生の深みも渋みも何にも持っていない」というギャグにしているが、「私は子供が嫌いです」「この世の中から子供がひとりもいなくなってくれたら」などと連呼する。

なお作詞の秋元いわく、「この曲の子供のモデルは小さかった頃の自分自身」だったという。なおこの曲は後に作詞家として大成功を収める事になる秋元が作詞を手がけた最初の曲である。

歌詞の内容があまりにも刺激的であるため、発売元であるCBSソニーは、発売前に十代の若者を対象とした試聴会を開き、アンケート調査を行った。

この曲を聞いたファンの間からは、当時声を当てていたアニメ宇宙戦艦ヤマトにひっかけて「デスラー総統御乱心」とも称された。

なお、この曲のカップリング曲である『パパと踊ろう』も、曲自体は父娘の団欒を描いた微笑ましい曲だが、曲中で流れるアナウンサーが話すニュースの内容と、それに被さる子供の笑い声が非常にシュールな様相を演出している。

歌詞どうぞ↓(クリック)

ivu.jpg