【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

トルネコの大冒険など

20090705011430.jpg

買いました。作動チェック済。

FC「イース」ビクター

このゲームは当時持ってたんですがすごく難しかった記憶しか残っていない。でも今プレイしたらどうなのかと思い買ってきてみたわけですが、他にもゲームを買いまくっているのでいつプレイ出来るか分かりません。

FC「ハットリスBPS

ハットリス」という名前は知ってたものの未プレイでした。作動チェック時にプレイしてみたんですが、これすげー面倒くさい(笑) たぶんもうプレイしません。

SFC不思議のダンジョン トルネコの大冒険チュンソフト

さて今回の買い物のメインディッシュがこのソフトですね。

のちの「不思議のダンジョン」シリーズ

トルネコ

チョコボ

風来のシレン

ポケモン

ヤンガス

などなど、全ての礎となったのがこの「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」です。ここが原点です。原点でありながら名作なのです(ゲームシステムは「ローグ」というコンピューターRPGを踏襲)。

プレイヤーに一切の妥協を許さないシステムはトルネコを一歩進ませるだけでも緊張感で手に汗をにぎり、たった1つのミスでそれまでやってきた数時間が水の泡と化すこともしばしば。

「1000回遊べるRPG」という謳い文句は決して誇張ではなく実際にそのくらい遊べますよ。1回クリアした程度じゃ遊び尽くしてなんて言えませんからね(そもそも1回クリアするのにどれだけ繰り返してプレイしているか分かりませんが・笑)。「不思議のダンジョン」シリーズ未プレイの人! そこのあなた! これはやった方がいいゲームです。