【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【YouTube】川村カオリ 君に出会えたこと

アルバム「Church」収録のこの曲。

ポニーキャニオン時代の曲には名曲が多すぎるんだけどその中でも屈指。

個人的に「翼をください」はぜんぜん好きじゃない。シングル以外のアルバム収録曲が秀逸すぎるんです。「CAMPFIRE」「Hippies」「Church」の3枚はハズレなし。高橋研さんとのタッグは本当に最強でした。研さんから「歌う野良犬」なんて呼ばれてたっけ。イメージぴったり(笑)

ライブに行くほど好きになった初めてのミュージシャンが川村かおりでした。当時知り合った人達とはまるっきり連絡とってないし連絡先も分からない今となってはどうにもならないけど、一時期だけかもしれないけどそういう見ず知らずだった人達と知り合えたのもこの人のおかげ。この時期に培われた行動力がその後の電気グルーヴへのストーキング(笑)へと発展していくんですよ。川村と電気のファンだった時期もかぶってるから尚更。かれこれ16~7年前のお話しです。

自分もガンをやってるので抗がん剤治療の副作用がどんなものか知っているし再発してからずっと抗がん剤を打ち続けてたんだろうけどそんな長期間副作用に悩まされ続けるなんて考えただけで悶絶する。悪い言い方だけど、いっそ死んだほうがマシなんじゃないかと思ってしまうくらい辛いモノです。本当に辛いのでそこから開放されたことは良かったのかもしれないけれど、でも娘さんを残して逝くのは不本意だったろう。

自分もリンパ節に転移してたけど抗がん剤が利きやすい箇所だったのが幸いして今でも生きてます(抗がん剤は体内の箇所によって利きやすい箇所と利きにくい箇所があります)。彼女は再発後の転移箇所が手術不能だったのと、これは自分の推論ですがおそらく転移箇所が抗がん剤の効きにくい箇所だったのではないかと。それとまだ30代と若かったのでガンの進行は早かったんだと思います。こう考えると生きるも死ぬも本当に紙一重なんだということを強く思わされる。

・・・川村が亡くなったなんて実感湧かないんだよな。