【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

9/26 東京ゲームショウ2009に行ってきた

20090926100213.jpg

9/26(土)東京ゲームショウ2009に行ってきましたよ。

※全画像、クリックするともう少し大きい画像で見れます。

さてさて、まず入場前に並んで待っている時にドラクエⅨのすれちがい通信をしまくってました。この時点でシドーやデスタムーアの地図をもらってしまったのでラッキーでした。ちなみに俺は「こんなのいらねーだろうなぁ」と思いながらバラモスのLv99を配ってました。

いざ入場。

まず真っ先に向かったのはレベルファイブブース。ここで並んで待ってる時に(あらかじめ言っておきますがゲームショウは大半の時間を並んで待って過ごすのでとても退屈だし足も疲れます)待機列ではない一般の通路上で女性2人と話す男性がいたのですが、よくよくその人を見てみるとレベルファイブの社長・日野晃博氏でした。話していた女性は待機列を素通りし端にいくつか置かれたパイプ椅子にすわって映像を見てました。一般客が座る特設された椅子は250席と決まっている(椅子に誘導される時に係員が人数を数えている)のでそのゲストのような女性は仮設のパイプ椅子に座ってたみたいですね。とりあえずそういうことはプレスデイにやればいいのにと思った次第です。そもそも俺の近場の待機列の人達はすぐそこに日野さんがいること自体に気付いてなかったみたいだけど(笑)

まあそんなことはおいといて、出展映像は「二ノ国」「レイトン教授と魔神の笛」「イナズマイレブン2」「ダンボール戦機」「スローンとマクヘールの謎の物語2」「ミステリールーム」等。個人的に去年のゲームショウで発表された「うしろ」に関する情報が全く無かったことが残念でした。

映像を見終えた後、試遊コーナーへ移動。ここでは「二ノ国」「イナズマイレブン2」「レイトン教授と魔神の笛」の3タイトルから好きなものを選んで遊べるようになっていたので迷わず「二ノ国」を選択しプレイ開始。ひょんなことから別の世界に行くことになる少年のお話。試遊台にもかいてありましたが、音楽がとても良い音なのでヘッドホンを(最悪イヤホンでも)してプレイしてみましょう。オーケストラの綺麗な音色でプレイできます。他のゲームをプレイする間もなく試遊が時間終了してしまいましたがこのゲーム、予想以上に面白そうな雰囲気満載でした。きっと買います。

次はスクエニブース&SCEブースへ向かう道すがら・・・

20090926115511.jpg

アルフォンスが居ました(笑) 多分実寸大です。

スクエニブースは大盛況で入り込む余地は無さそうだったのでSCEブースへ。

ここで「勇者のくせになまいきだ:3D」の整理券を少し並んで待ったあと無事入手し、こんどはdocomoブースへ「勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ・・・」をプレイしに行きました。

20090926125147.jpg

ドラクエⅢもアプリで出ますね。この看板カッコ良かったのでつい撮影。

15分くらい並ぶだけでプレイ出来ました(笑)

とりあえず操作しづらいです。意図しない方向につるはしが走っていってしまったりで思うように掘れませんでした。担当の人が「PSP版やったことあるならSランク目指してください」とか言ってたけど俺はDランクでしたYO! プレイし終わると↓

20090927120642.jpg20090927120714.jpg20090927120941.jpg

トートバッグ&携帯クリーナーを貰いました。紫の四角いヤツはあとで説明します。

少し時間が空いたのでここで昼食タイム。昼食コーナーに併設されてるキッズコーナー上に浮かぶスライム3体。スクエニ関係はこの上空のスライムで位置が確認出来るからいいですね。

20090926131108.jpg

腹も満たされ時間もまだあったのでゲームセンターCXの物販ブースへ。

20090926132144.jpg

番組プロデューサーの管さんがレジやってます↑(管さん写ってます)

この椅子は番組内で実際に有野課長が使っている椅子だそうです。

20090926131708.jpg

座って良いそうなので座ってきました。これはいい椅子。

続いてSCEブースのPS関連展示コーナーを見学。

20090926134508.jpg

PSP Go」もありました。小さい。薄い。でも現状ではいらない。3000でこと足りる。

今まで買ったUMDはどうするの? それが解決されなきゃこんなものは不要です。個人的にパッケージのデザインや凝った取説等も魅力のひとつなのでダウンロード販売自体に嫌悪感があります。データのみを買う(物体として残らない)のとパッケージでの現物を買うのって大違いですから、そこ解ってるんですかねSCEは。UMDからデータを「Go」の方にコピー出来る装置でも発売してくれるなら買っても良いけど出さないだろうなSCEはバカだから。

と、そんなことを考えていたら勇なま3Dの試遊時間になりそうだったのでPSPの試遊コーナーへ。

SCEには勇なま3Dの試遊台が3台あって、そのうち1台がPSP Goでした。自分はGoじゃなかったですが目的はGoじゃないのでそこはどうでもいいです。

プレイした感想は、TGS仕様は簡単に作ってあったようで俺でも用意されてたステージをあっさりクリアできました。水棲生物が強い印象。まず水が滴る土を掘ると水が湧き出ます。水溜りの周りの土の養分を吸って浮草的なものが発生し、それをつるはしでつつくとクモみたいなのが出てきます。こいつらがなかなか強いのでそこに魔王を配置し、やってくる勇者どもをことごとく骨にしてやりました。水際の土に育つ植物をつつくと水の中にその植物と同じ色の養分みたいなものを出します。これがなんなのかいまいちよく解らなかったですが、多分水棲生物のエサになる物と思われます。それから知らない間にカメや雲みたいなモンスターも発生していました。とにかく水が楽しかったです。

プレイ後にステッカーを貰いました。

20090927120750.jpg20090927120813.jpg

裏側にもしっかり宣伝。

続いて物販を買いにスクエニ物販へ。

20090926210042.jpg

すぎやまこういちドラゴンクエストⅨ」星空の守り人 シンセサイザー版&オリジナルサウンドトラック版を購入。BGMに最適です。

CD購入後ぶらぶらと歩きながらバンナムブースへ。

ん? これは・・・・・

20090926145103.jpg

おおう、これは! お台場ガンダムの頭(実物)じゃないですか!

超デカイ! それにしてもよく出来てるなこれは。すごいね。

舞台上では鉄拳の大会をやってました。

20090926145310.jpg

舞台横でこれがクルクル回転してました。

さて、人数が減ってきたのを確認したのでドラクエⅥの試遊の列に並びました。

20090926150049.jpg20090926145722.jpg

見上げれば巨大スライムが。このスライム、直径5mくらいあるんじゃないだろうか。

待ってる間はやはりすれちがい通信をしていたわけですが、いきなり「ハッサン」がすれちがいに飛び込んできました。ハッサンの配信時間だったようで偶然すれちがえてラッキーでした(笑)

画像下側の褐色の人がハッサンです。

20090927143356.jpg20090927142159.jpg

ハッサンからもらったアイテムを主人公に装備させてみたらこうなりました。

さらにこんな地図も。

20090927142705.jpg

これチートでしょうね。デスタムーアLv99を1ターン撃破なんて無理。なので捨てました。勝手に改造するのはそんなこと知ったこっちゃ無いんだけどそれを見知らぬ他人に配るアホウは何なのでしょうね。ひっそり孤独死でもすればいいのに。それと改造疑惑のある9Fにメタキンが出る地図ももらいました。名前を控え忘れてどの地図だったか分からない(笑)ので見つけ次第処分します。

それと、持っていなかった「川崎ロッカー地図」通称さわぴも貰いました。

ようやく順番となりドラクエⅥプレイ開始! データが2つ用意されていて1つ目は物語の最初から、もうひとつはテリー以外の人間キャラが仲間(アモスもいた)にいる状態でクリアベールの運命の壁に行ける物。自分は戦闘がしたかったので後者を選択。今まで情報が無かった分期待してなかったんですが、これもうほとんど出来上がってるんじゃないでしょうか。戦闘中に待機してるモンスターがウネウネ動いてます。もちろん攻撃の際も動きまくります。でもなんだかエンカウント率がやたら高く感じたのはきっとTGS仕様だからだと思いたいです。スーファミ版と比べて難易度は下げて欲しくないけどエンカウント率が高すぎるのは勘弁ですよ! あ~でも運命の壁はもともとエンカウント率高かったんだっけ? うろ覚えでよく分からない。しかし出来は良かったので来春くらいには発売してほしいですね。そう遠くはないと思いますよ。

試遊後は会場内をぶらぶら歩き回り、午後4時半頃に会場を後にしました。

DS版「海腹川背」やWii戦国無双3」の試遊が出来なかったけど時間的に無理だったので仕方ないですね。とにかく面白かったです。また来年行けたら行きますよ。

20090926163149.jpg20090926163212.jpg

もらったパンフ等。

20090927123311.jpg

今回まともなパンフ作ってる会社が少なかったのか、もらおうと思って歩き回ったんだけど全然見当たらなかった。トレーラー等の入ったDVDも全然配ってなかったよね。世の中が不景気だからだろうか。写真には写ってない(写すの忘れた)けどコーエーテクモのパンフもあります。

レベルファイブの試遊後にもらった物

20090927123639.jpg

この福袋の中には映像の入ったDVDか体験版DSソフトのどちらかが入っていて開けてみるまで分からないようになっているのですが、運よく欲しいと思っていた体験版ソフトを入手出来ました。

20090927123710.jpg

これです。

20090927123748.jpg20090927123833.jpg

裏側。

そして中はこんな感じ。

20090927124434.jpg

二ノ国をプレイしてみたんですが、これ試遊でプレイしたのと同じ内容です。ということはプレイ出来なかったレイトンやイナズマイレブン2もこれで体験出来るわけですか。これは良い物をもらいました。