【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【ファミコン】ファミコンソフト3本購入

20090911234253.jpg

カプコン「井出洋介名人の実践麻雀Ⅱ」

9月の頭ごろ近所のリサイクルショップで見つけて購入。499円。ファミコン時代では珍しい(?)専用コントローラー付で状態も良いです。専用コントローラーでしかプレイ出来ない仕様(本体のコントローラーは使用不可)なので若干操作に戸惑いますがすぐに慣れます。

20090911234318.jpg

続いて

20090926210211.jpg

エニックスドアドア

ハドソン「忍者ハットリくん

この2本は東京ゲームショウ2009へ行った帰りに秋葉原のスーパーポテトに寄り道した時に買いました。ウチの近所はもうほぼ開拓しきってしまって目ぼしい物はやはりスーパーポテトのような専門ショップやオークションしかないですね。ということで近所では買えない物を狙っていたのですが目当てのものが高額すぎて購入を断念しました。オークションで落とします。

で、この2本ですがハットリくんは持っていると思い込んでいてスーパーポテトに行く度にスルーしていたので今回ようやく入手しました。ステージクリア後にちくわを取るのが懐かしかった。

ドアドアは正直1回しかプレイしたことなくて今回20数年ぶりにプレイしました。チュンソフト中村光一氏の出世作であり、エニックスファミコン参入第1弾ソフトとしても有名です。高校3年生でこれを作った中村光一氏はすごいですね。キャラはかわいいですが難しいゲームですよ。

20090928130850.jpg