【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

ファミコンソフト大量購入戦利品

合計163本購入したソフトの中で入手出来てよかったものをピックアップしようと思います。

20091009162431.jpg

まずは初期ナムコの小箱。この小箱は全部で18のソフトが出てますが、今回は13種類を入手出来ました。これ以降のハードケースの物は結構持っているのですがこの小箱は1つも持っていなかったので非常に嬉しいですね。個人的にナムコが好きであることは言うまでもないんですが、当時ゲーセンで人気だったゲームが続々とファミコンに移植されたのでゲーム自体のクオリティも素晴らしかったですね(パックランドのような猛烈な劣化もありましたが・笑)。

残りあと5種類「パックマン」「バトルシティ」「ディグダグ」「ディグダグⅡ」「スーパーチャイニーズ」を集めてコンプリートしたいですね。

続いて任天堂関係。

20091009162636.jpg

初期任天堂の小箱12種類。マリオブラザーズの箱・取説付を探し始めたところからいつの間にか今回のような大量購入にまでエスカレートしてしまったんですがいっぺんに多種入手出来たので後悔はしてません。「ドンキーコングJR.の算数遊び」の1人で遊ぶ(暗算する)モードがボケ防止効果がありそうで楽しいです。

任天堂その②

20091010133930.jpg

「MOTHER」

MOTHERは未プレイなのですがせっかく手に入れたのでやってみようかと思います。

・「星のカービィ 夢の泉の物語

長いこと探していたソフト。コピー能力が楽しい良ゲー。

・「スーパーマリオブラザーズ

これに関しては何も言うことはありません。持っていなかったので購入。

・「アイスクライマー

これも欲しかったソフトで単品だとなかなか手を出し辛い値段だったりしたので今回入手出来て良かった。

その他①

20091009163056.jpg

・「アトランチスの謎

このゲームはワープゾーンとかを把握しないとクリア出来ないですよね。ムズイ!

・「桃太郎伝説

超欲しかったので是非プレイしようと思います。

・「沙羅曼蛇

グラディウスの続編だそうですがムズイですよね。連コン使ってるのに1面クリア出来ません。

・「魔界村

コンティニュー方法(タイトル画面で十字キー右を押しながらBボタンを3回押してスタート)を知らないと到底クリア出来ません。クリアどころか俺は1面もクリア出来ません。

その他②

20091009183940.jpg

・「ポートピア連続殺人事件

犯人はヤス

その他③

20091009163321.jpg

・「聖飢魔Ⅱ 悪魔の逆襲!」

無駄にフロアが広くってクリアに必要なカギを見つけられずにジエンド。

・「プロ野球?殺人事件!」

このソフトはレア? しかし箱が破れてるのでジャンクだなぁ。

その他④

20091009162911.jpg

・「ダブルドラゴンⅡ」&「ダブルドラゴンⅢ」

プレイしたことないんだけど面白いのかな? しかしこれは初代の「Ⅰ」がずいぶんとレア化してるみたいですね。ⅡとⅢは微妙。でもオークションでも完品はあまり出てないみたい。

その他⑤

20091009163154.jpg

・「甲竜伝説ヴィルガスト外伝」

スーファミで「甲竜伝説ヴィルガスト」が発売され、翌年なぜかファミコンからこの外伝が発売されました。何でスーファミじゃなく先代のファミコンから発売されたのかは謎ですがその分レアのようです。

・「探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに」

これはPS版で再発されるまではプレミア化していたソフトだそうです。面白いかしら。

ということで大収穫であり大満足なのでありました。

でも欲しいソフトはまだまだあるので精進したいと思いますです。