【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

10/18 日光東照宮、華厳の滝方面へ行ってきた

20091018095405.jpg

昨日10月18日(日)栃木県の日光方面へ行ってきました。

※画像サイズは1280 x 960ですのでクリックで大きくなります。

朝6時半頃に家を出発。関越道から北関東道の太田薮塚ICで降り国道122号線経由で日光を目指します。その途中草木湖(草木ダム)で休憩。

20091018075057.jpg

こういう場所は朝が1番気持ちいいですね。天気も良くて休憩にはもってこいでした。

途中「足尾銅山」を横切り中禅寺湖もスルーしてまずは日光東照宮へ。

詳しくは東照宮公式ページへ→ http://www.toshogu.jp/

はじめに逍遥園へ。

公式ページ→ http://www.rinnoji.or.jp/keidai/homotu/koyo/koyo-today.html

20091018090454.jpg

紅葉にはまだ早かったようです。

宝物殿→ http://www.rinnoji.or.jp/keidai/homotu/past/118-butuga/118-butuga.html

を見たあと輪王寺三仏堂へ。

20091018085246.jpg

ここで本尊である3体の大仏(千手観音、阿弥陀如来馬頭観音)やその他もろもろの説明を聞く。大仏が大迫力でした。

東照宮への参道。いよいよ東照宮です。

20091018095405.jpg

五重塔重要文化財

20091018095559.jpg

表門(重要文化財

20091018095642.jpg20091018095750.jpg

ここは「見ざる言わざる聞かざる」で有名な「神厩舎」(重要文化財)。

20091018100232.jpg20091018100301.jpg

見ざる言わざる聞かざる

20091018100317.jpg20091018100428.jpg20091018100446.jpg20091018100542.jpg20091018100557.jpg20091018100615.jpg20091018100510.jpg20091018100358.jpg

「神厩」は御神馬のための厩舎です。今は白馬の「光波号」がいます。メシ食ってました。

上神庫(想像の象)と中神庫(重要文化財

20091018100654.jpg

輪蔵

20091018100816.jpg

やってまいりました陽明門(国宝)。

20091018100735.jpg20091018100945.jpg

陽明門の左右に伸びる回廊の壁(国宝)もとんでもない事になっています。

20091018101007.jpg20091018101020.jpg

陽明門と回廊、合わせて一体どれだけの彫刻があるのか見当も付きません。

20091018101154.jpg

続けて眠り猫(国宝)。

20091018101712.jpg20091018102854.jpg

2枚撮って2枚ともピンボケしてるところがなんとも言えません。

眠り猫の奥、坂下門をくぐった先には階段が200段! 上りきると奥宮(重要文化財)があり、その裏に宝塔(家康の墓)があります。

20091018102246.jpg

実際に遺骨が納められているそうです。このあと拝殿に戻り拝殿内の説明を聞きました。

このあと本地堂で「鳴竜」を見る。いい音がしましたよ。

詳しくは→ http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/nakiryu.html

続けて大猷院へ。

詳しくは公式ページへ→ http://www.rinnoji.or.jp/keidai/taiyuin/oku.html

20091018112541.jpg

三代将軍家光の廟所で、本殿(国宝)内もすごい造りでした。

東照宮を満喫して次は「華厳の滝」へ発進。しかしいろは坂で渋滞に捕まり滝に着くまで2時間近くかかってしまいました。とは言ってもいろは坂の渋滞は朝のほうが酷かったのでこれでもマシでした。土日祝の朝から華厳の滝中禅寺湖方面に栃木側から行く人は渋滞の覚悟をしておいてください。

ということで到着しました!

20091018152858.jpg20091018153055.jpg

滝上部(無料)から撮影。高いのと滝までの距離があるのでいまいち物足りない感じ。

当然エレベーター(有料)で滝つぼ付近まで行きました!

エレベーターで降りるとこのような通路があります。冷気がすごいです。

こういう通路ってテンション上がります。

20091018154657.jpg

20091018153816.jpg20091018154320.jpg

滝の側壁は水の浸食でこうなったのかな?

20091018153853.jpg

次は中禅寺湖を通過し沼田へ抜ける途中で湯ノ湖(ゆのこ)に寄る。

湯ノ湖の写真→ http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=16&area=03

続いて戦場ヶ原。

詳しくは→ http://www.nikko-jp.org/perfect/senjogahara/index.html

ここがまあ広いのなんの、すごいところでしたよ。

こうして沼田に抜けて関越道に乗って帰りました。世界遺産や自然を満喫出来て楽しかったです。