【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

藤子・F・不二雄大全集第6弾購入

20091226191426.jpg

さてさて年内最後の大全集発売です。

ドラえもん」4巻

パーマン」4巻

海の王子」1巻

ドラえもんパーマンはあとで読むとして(「積ん読」がまた増える~)海の王子が初見なのです。

この海の王子の初出を確認したところ1番古い物が なんと1959年! 50年前ですよ。

半世紀前の作品です。ビックリ。

原作は劇作家の高垣葵さんで、FさんとAさんお二人の共同作画による勧善懲悪のSF作品です。

まだ序盤の3話目辺りを読んでいますが、50年も前の作品とは到底思えません。まだトーンも使われていない時代ですよ、ベタ以外のグラデーションを付ける部分もしっかり描き込まれていてしかもそれがとても丁寧で見やすいです。これは一見の価値ありだと思いますよ。