【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【PS3】スターオーシャン4 INTERNATIONAL 購入

so4i.jpg

Xbox360からの移植で所々修正されていたりしますがそんな事はどうでも良くて、360版はDISC4枚を頻繁にとっかえひっかえしなきゃいけないとても面倒な仕様だったのが、PS3版はブルーレイなので4枚分のデータが1枚に収まっているのでDISCを交換する必要がありません。大きな変更点はそのDISCの部分だけだったりします。

数時間プレイしましたが相変らず呆れるほど長いムービーを強制的に観るハメになる(ムービーはスキップ可能ですがストーリーを把握していないのにスキップしてしまうと展開がサッパリ分からなくなるので観ざるを得ない)のでとてもじれったいですね。「このムービーいつまで続くんだよ?」と思うことが何度もあるんですよ。平気で10分とか15分ムービー流れっぱなしの時もありますからね、長すぎてだれます。映画でもアニメでもないんだよ、これはゲームなんだよ! 操作させろよ! と声を大にして言いたい。戦闘システムが面白く、美麗なグラフィックの中で美麗なキャラをグリグリ動かせる爽快感が素晴らしいだけに本当にもったいないゲームだと思います。

個人的にスターオーシャンシリーズの中で最低のゲームです。でも戦闘が面白いのでやります。360版はクリア後のダンジョンを全くプレイしなかったしアイテムクリエイションもほとんどやらずに360本体ごと売り飛ばしたので今回は頑張りたいと思います。

360版S04をプレイせずPS3版SO4が初プレイだという人はムービーの長さを覚悟しておいて下さい。きっと卒倒しますよ。

ということでこのゲームはオススメ出来ません!! プレイしないで! 俺はやりますけどね。