【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【ファミコン】魂斗羅 購入

想像を絶する異星侵略者(エイリアン)パワー!

20100314122650.jpg

買いました。約4000円。

ファミコンソフトでありながら今でも人気が高いゲームのようでなかなか入手出来ずにいたんですが、運良く販売している通販ショップを発見し購入しました。実際に家に到着するまで現物を見てはいなかった(このへんは通販ショップゆえの不便さというか、ある意味「賭け」みたいなものです)ので状態が「箱の傷み」しか分からなかったのですが、文句を言うほどの痛みではなかったので個人的には満足です。上の写真を見ると分かる通り、パッケージの隅に擦れのような感じで色が剥げてるのが見えると思います。耳がもげていたりする訳じゃないしこの程度なら別にいいです。

作動確認OK!

20100314122546.jpg

このゲームはシュワちゃんみたいな「ビル上等兵」とスタローンみたいな「ランス上等兵」の2人がエイリアンのアジトに乗り込み元凶を破壊するのが目的です。

ガキの頃に知人宅に入り浸ってプレイした記憶があるんですが、おそらくクリアはしていないと思います。コンティニューが3回しか出来ないので3×4=総数12機でクリアしなきゃいけない条件はさすがにキツかったですね。

さっきプレイしてみましたがやっぱりエリア3で死んだので現状の俺の力量ではここまでが限界だと思います(慣れればもっと行けるだろうけど)。そこでコナミコマンドを使った裏技を。タイトル画面でコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BA)を入力してスタートすると残機が30に増えます。コンティニューも30機なので合計120機使えるわけですね。通常の10倍(笑)コレでクリア出来なきゃもう無理でしょう。

ってことで残機30機&連射コントローラーで挑戦。

プレイしてるうちにエリア7くらいまでのプレイした記憶が蘇えってきて、なんだかんだで当時はやり込んでいたんだなと再確認。結局34機使ってクリアしました。そのまま2周目に突入して適当プレイにも関わらず30機でクリア。さすがに3周目はやりませんでしたが、裏技無しの12機でクリアってのは十分可能な数字みたいですね。連コン無しはキツイけど。

魂斗羅に詳しいサイト↓30機増殖技もこちらを見ました


魂斗羅伝説 -CONTRA-

http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/contra.html


※以下、魂斗羅とは全く関係ない話です

画像に写ってるテレビですが、1月にハイビジョン液晶テレビを買ったので「番組視聴用」としては不要になったテレビで、アンテナを繋げていないので番組は見られません。今はレトロゲーム専用テレビになっています。ファミコンの光線銃(「ダックハント」「ワイルドガンマン」「ホーガンズアレイ」で使用)は液晶テレビには使えないので必然的にレトロゲーム専用テレビになりました。たま~に古いビデオも観ます。