【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

ドライブ

今日はちょいとドライブに行ってきました。目的地などは特になし。とにかく山奥へ。

下仁田側から南牧村方面へということで辿り着いたのが「十石峠」。

20100502122005.jpg

標高は1250メートル。

トイレと休憩ついでに寄っただけだけども、展望台があったのでせっかくなので上ってみる。

そして携帯は圏外。

20100502122041.jpg20100502122400.jpg

いい眺めだけど若干ガスってる。

ここで買っておいた助六を食べて再出発。

長野に行くつもりは無かったのでこのまま山中を2時間ほど彷徨って万場へ抜ける。

20100502144814.jpg

万場の「道の駅」の裏手↑には川が流れていてのんびりと休憩。

山道のクネクネが異様に疲れるので休憩多めです。彷徨っていた道というのが冬の間は完全に閉鎖される「スーパー林道」という道で、先月4月20日だったか、通行可能になったばかりらしく、そのせいか川には釣り客がひしめいていたり山菜取りと思われる集団や、何かあったら速攻で孤立しそうな集落の中を通過してみたり、途中でスーパー林道の車道が崖崩れで完全に崩落していて通行止めされていて迂回を余儀なくされたり。そんな面白道路を通過しながら万場まで降りてきたので疲れないわけが無いんです。

20100502145508.jpg

万場の中心部でこの時期に毎年やってる「鯉のぼり」が見えたので撮ってみた。

このまま一気に下久保ダム(「赤い橋」や「新井さんち」等の心霊スポットでも有名)を横切り、鬼石を抜け藤岡経由で帰宅。疲れたけど面白かった。