【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

8/8(日)足尾銅山と袋田の滝に行ってきた

20100808091244.jpg

まずは足尾銅山に行きました。

詳細はこちら→ http://www15.ocn.ne.jp/~ashiokan/doukan/doukan.htm

朝7時過ぎに家を出発、9時過ぎには到着してしまったので入場したら我が家のほかに1人だけで坑内へ向かうトロッコは出発。内心「あれ?ここってそんなに人気無いのかな?」なんて思ったりしたのですが、坑内の見学を終えて出てきたときにすれ違ったトロッコには人がいっぱい(笑)我らが早い時間に着き過ぎただけのようでした。

面白かったんですけど、正直ちょっと規模が小さいかなぁと思いました。もう少し見学の距離があるとなお良し。

そうそう、坑道の中は気温が低く我らが行ったときは「14℃」でした。外気温が29℃くらいだったのですがそれでもその温度だったのでかなり冷えます。寒がりの方は上着必須。ただし湿気が凄いのでじきに蒸し暑くなるかもしれません。

足尾銅山を見終わってお土産買ったのにまだ10時20分頃だったので次の目的地を検討する。

日光市内は混んでるだろうし散々話し合った結果、栃木を横断して茨城の「袋田の滝」へ向かうことに。

途中で昼飯にラーメン食って「袋田の滝」に到着したのが13時半頃。

袋田の滝」→ http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.php?code=220100808134751.jpg20100808134822.jpg20100808134844.jpg20100808135504.jpg20100808135538.jpg20100808140617.jpg

この滝はかっこいい滝ですな。冬になると全面凍結してそこを登ったりするらしい。

のんびり滝を眺めたあと車を停めた茶屋でソフトクリームを食ってから3時間かけて帰りました。おしまい。