【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

9/12(日)信州・戸隠~野尻湖~松本城へ行ってきた

20100912152610.jpg

9/12(日)信州・戸隠~野尻湖松本城へ行ってきました。

細かい説明は省きま~す。

まずは戸隠神社奥社へ。

戸隠神社詳細→ http://www.togakushi-jinja.jp/

20100912085326.jpg20100912085517.jpg20100912085552.jpg20100912091250.jpg20100912091430.jpg20100912091453.jpg20100912091547.jpg20100912094156.jpg20100912095232.jpg20100912095258.jpg20100912095802.jpg20100912095825.jpg20100912102702.jpg

熊が出るそうです(笑)

ゆっくり歩いて往復2時間の道程を経て昼飯を食いに大久保の茶屋へ。

山かけ蕎麦(大盛)を注文。壁にはサインがいっぱい。

大久保の茶屋詳細→ http://www.ookubonotyaya.jp/20100912111431.jpg20100912112953.jpg

麺はこしがあって美味かったけどつゆの味がピンとこなかったなぁ。麺は美味かったよ!麺はね!

食後、一路野尻湖へ。写真、景色が曲がってる・・・

野尻湖詳細→ http://www.shinano-machi.com/tourism/002/

20100912120713.jpg

とりあえず車で湖を1周してみると、いたるところで湖面のボート上から釣りをしている人が。どうやらバス釣りをしているらしい。

1周した後は「野尻湖ナウマンゾウ博物館」へ。

博物館詳細→ http://www.avis.ne.jp/~nojiriko/

20100912124035.jpg20100912130331.jpg

野尻湖周辺にいた「野尻湖人」がここに生息していた「ナウマンゾウ」を食料にしていたらしく、その残骸であるナウマンゾウの骨がたくさん発掘されています。

博物館を見たあと長野を一気に南下し松本城へ!

20100912151556.jpg20100912151847.jpg20100912152212.jpg20100912152535.jpg20100912152548.jpg20100912152610.jpg20100912152703.jpg

天守閣の中を見学し外へ出ると垣根の向こうに白鳥が。

20100912164734.jpg

近寄っても逃げないので写真を撮ってみた。この時の白鳥との距離、1メートル。

帰りに上信越道の横川SAで夕飯に「おぎのや」の「峠の釜めし」を食った。ものすごく久しぶりに食ったそれは良くも悪くも変わりばえしないものでありました。

その後無事に帰宅。休日を満喫したのでありました。

おわり。