【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

人間椅子レコ発ツアー「此岸礼讃」(しがんらいさん)、渋谷O-WEST 2日目に行ってきた

人間椅子レコ発ツアー「此岸礼讃」(しがんらいさん)』に行ってきました。

【8/20(土)渋谷O-WESTセットリスト】

01:阿呆蛇羅経

02:ギラギラした世界

03:光へワッショイ

04:雷神

05:地底への逃亡

06:賽の河原

07:胡蝶蘭

08:深淵

09:冥土喫茶

10:相剋の家

11:赤と黒

12:愚者の楽園

13:膿物語

14:天国に結ぶ恋

15:針の山

アンコール

16:鉄格子黙示録

17:地獄風景

アンコール

18:どっとはらい

まず、文句から。

「前日19日と1曲もかぶらない」とのことでこのセットリストらしいですが、レコ発ツアーなのに新譜の曲を半分しか聴けないなんてどうかしてる。O-WEST、2DAYSで無理やり曲を2等分するくらいなら1日だけでがっつり新譜を聴きたかった。2日連続(土日ならともかく金土)でライブに行ける連中なんて近所か余程の暇人くらいだろう。このセトリじゃレコ発を謳ってる意味が分からない。

今後レコ発でこんなくだらないことやるんならレコ発ツアーなんで2度と行かない。

それと、今までアンコール含め19曲やってたと思うんだけどいつから18曲になったんだろう。チケット値上がりしたくせに曲数減らして。疲れるんですかね。

新譜発売の時もそうだけど、ノブが関わってからユニオン特典だのタワレコ特典だので複数買いさせるようなセコイ事をやるようになって、それと一緒で今回のO-WEST2DAYSもなんかセコイ。椅子も儲け主義になったんですか?

良かったところ。

聴けて良かった曲は新譜以外からだと雷神、賽の河原、深淵、冥土喫茶、相剋の家、膿物語、天国に結ぶ恋。深淵→冥土喫茶→相剋の家のコンボは素晴らしかったな。膿物語も大好きだ。物販は前回のTシャツ買った。

12月のライブは、半分しか聴かせる気のなかった新譜なんてやらなくていいから古いのやってくれ。

桜の森の満開の下

太陽黒点

黄金の夜明け

水没都市

・なまけ者の人生

・埋葬蟲の唄

羅生門

走れメロス

モスラ

エイズルコトナキシロモノ

・踊る一寸法師

・晒し首

無限の住人

・刀と鞘

・胎内巡り

・阿片窟の男

・ダンウィッチの怪

・暁の断頭台

・黒い太陽

・芋虫

・屋根裏のねぷた祭り

・侵略者

・月に彷徨う

・蛇性の淫

・洗礼

暗黒星雲

・肥満天使

・冥土喫茶

・深淵

やってほしい曲を書きだしたら鈴木曲の多いこと多いこと(笑)

以上!