【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

秋葉原レトロゲーム購入祭り⑪

110921_210938.jpg

今回はPCエンジンのソフトでございますよ

「最後の忍道」2880円

ゲームセンターCXでも挑戦したこのソフト。実は有野課長が挑戦したのは難易度が低い「PCエンジンモード」でした。ライフが5つあるのでかなり楽に進めます。しかしこのゲームの本当の姿はアーケードの仕様と同じ「アーケードモード」にあるのです。この「アーケードモード」はライフ制ではなく『一撃死』するのです。つまりライフ制の「PCエンジンモード」は敵の攻撃に5回まで耐えられますが、「アーケードモード」はたった一発の攻撃を食らっただけでお亡くなりになります。このおかげで難易度が一気に急上昇しており、俺のようなヘタレにはクリア出来ないんじゃないかと思わされます。

でもプレイしてて楽しいので徐々に先に行けるように頑張りますよ。