【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

アキバ等でレトロゲーム購入の巻⑧

今回で「アキバ等でレトロゲーム購入の巻」はおしまいです。

ラストはPCエンジンのHuカード2本!

DSC_0101.jpg

究極タイガー」1180円

この「究極タイガー」を開発したのが「東亜プラン」という会社なのですが、数回前のエントリで紹介した「武者アレスタ」の発売(開発はコンパイル)もしているという、ある種シューティングゲーム開発・販売の老舗みたいな会社ですかね。すでに倒産してしまっていますが。自分はシューターではないですからその辺は詳しくないのですが、「武者アレスタ」同様に「究極タイガー」も好きです。後半の面に行くと熾烈な攻撃が待っているようで、自分の腕前ではそこまで行けるかすら疑問です(笑)

DSC_0098.jpg

「ソルジャーブレイド」3680円

これはハドソンの「第8回キャラバン公式認定ソフト」。

これはプレイしやすくてすごく面白いんですが俺の技量が伴わないので先に進めません(笑)ボムとか使いすぎるとなかなかパワーアップしないしヘタレには厳しいゲームですね。シューターにはそのくらいの仕様のほうが楽しめることでしょう。

個人的にシューティングゲームが苦手なのにこうやって次々買ってきてしまうのは、クリアを目的とせずに適当にプレイしてGAMEOVERになったらその日のプレイはおしまい、みたいな軽い遊び方で楽しめてるからだと思います。すぐ死ぬけど「面白い」と感じてプレイいるわけですな。

TWIN COBRA究極タイガーの海外版)

ソルジャーブレイド