【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

いがらしみきお「かむろば村へ」全4巻 購入

110819_183630.jpg

いがらしみきお「かむろば村へ」全4巻 を購入しました。

「金」恐怖症でお金を使わなくて済む生活を求めてド田舎の「かむろば村」に引っ越してきた男と村の人々とのお話。

現在連載中の「I(アイ)」へと続く道標的な作品なのだと読んでみて思いました。「かむろば村」と「I(アイ)」は同じ宮城県の田舎が舞台になっていて、人間の内なるものというか人間とは、生きるとはどういう事なのかを漫画で表現しようとしているのだと思います。作者であるいがらしみきお先生と言えば「ぼのぼの」が1番メジャーでしょうが、ぼのぼのだけじゃないよ!と思い知らされました。結局明確な答えは出ぬまま終わっていますが、きっと人生もそういうものなのかもしれません。「I(アイ)」ではさらにスピリチュアルな(と言ってもやり過ぎていない)展開でとても不思議で面白くて少し気味が悪い、そんな主人公が出てきます。

「かむろば村へ」と「I(アイ)」はセットで読むととても楽しめる作品だと思います。オススメ!