【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

4月28日(土)山梨方面へ行ってきた

DSC_0270.jpg

山梨方面に行ってきました。写真は八ヶ岳(全ての画像はクリックすると別窓で拡大されます)


まず出発時間が遅かったので八ヶ岳近辺に到着したのがお昼頃でした。

ということでまず昼飯を食おうということになり「まきば公園」へ向かいました。

まきば公園→ http://www.oizumi.ne.jp/~makiba/

ここは動物と直接触れ合ったりできる場所です。まるで「アルプスの少女ハイジ」の世界にでもいるような風景で子供連れで賑わってましたよ。

まきばレストラン→ http://www.okanokouen.com/makiba-r/

そのまきば公園内にあるレストランなのですが、いまいちそそられるメニューが無かったのでここでは食べず。

そしてたどり着いたのがここ

峠の茶屋赤い橋→ http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/eat/p3_0074.html

紅葉の時期に撮影スポットとして有名なこの↓赤い橋のすぐ横にある茶屋で昼飯。

DSC_0272.jpgDSC_0271.jpg

馬鹿うどん(バカではなくうまかと読む)を食べました。

文字通り馬と鹿の肉入りのうどんです。鹿肉は初めて食べるのでクセがあるのかなぁとちょっと不安だったのですが、全然そんなことは無く美味しくいただきました。

このお店のツイッターがあったのでURLを→ https://twitter.com/#!/1460akaihashi

食事を済ませ日本名水百選にも選ばれている「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」へ。

三分一湧水→ http://www.livedo.net/tabi/91.html

DSC_0273.jpg

写真↓中央少し上の地形のくぼんだあたりから水が湧き出しています。かなりの水量。

DSC_0276.jpg

流れ出して・・・

DSC_0277.jpg

ここで三方向へ流れが分かれます

DSC_0274.jpg

この三角形の石で水流を分けています

DSC_0278.jpgDSC_0279.jpg

この湧水の近辺にたくさんの大きな石が転がっていたのでなんなのだろうと思っていたら

DSC_0280.jpgDSC_0281.jpg

昭和18年に土石流があったらしくその時にこの一帯が埋まってしまったみたいですね。

ところどころに転がっていた巨岩はその時に流されてきたものだとか。

このあとは清里駅へ行ってみました

DSC_0282.jpgDSC_0283.jpg

ゴールデンウィーク初日だというのに駅前に人が居ません。シャッターが閉まった空家も随分ありました。

初めて清里に行ったんですが栄枯盛衰ですなぁ。

ということであとはのんびりドライブして帰りました。おわり。