【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【ネタバレ】5/12(土)Perfume 3rd Tour「JPN」日本武道館4DAYS最終日に行ってきた

※沖縄がツアー初参戦の人は見ないでください! ネタバレ!

DSC_0288.jpg

【セットリスト】

01:The Opening

02:レーザービーム (Album-mix)

03:VOICE

04:エレクトロ・ワールド

05:ワンルーム・ディスコ

(MC)

06:Have a Stroll

07:時の針

08:微かなカオリ

09:スパイス

10:JPNスペシャル(着替え曲)

11:GLITTER (Album-mix)

12:メドレー(シークレットシークレット・不自然なガール・Take me Take me・Baby cruising Love・575・I still love U・love the world・シークレットシークレット)

(MC)

13:コミュニケーション

14:ポリリズム

(MC)~~P.T.A.のコーナー~~

15:FAKE IT

16:ねぇ

17:ジェニーはご機嫌ななめ

18:チョコレイト・ディスコ

19:MY COLOR

~~アンコール~~

20:Spring of Life

21:心のスポーツ

1/29のさいたまスーパーアリーナ以来のツアー参戦だったのですが「Dream Fighter」「Puppy love」が無くなって新曲の「Spring of Life」「コミュニケーション」が代わりにセトリ入りしましたね。

とまあネタバレなどと上に書きましたがそこまで詳細に書くつもりはありません。いくら文章で書いたって、実際にライブを体感するのとでは雲泥の差。ライブのあの感覚はライブでしか味わえない。なのでざくっと書きます。

もう終わったので座席晒し→ スタンド2階南U列21番 でした! 近くだった人も遠くだった人も乙でした~。

厳かな1曲目The Openingから2曲目レーザービームの演出でのレーザービームがものすごく美麗でマッチしていてとても印象的な演出だったなぁ。さいたまスーパーアリーナではアリーナ席だったのでいまいち演出が分かりませんでしたが今回は2階席だったので良く見えました。まさに武道館がディスコ状態。初っ端からテンションMAX! そこから畳み掛けるようにワンルーム・ディスコまで一気に駆け抜ける! 最高!

ワンディス明けのMCがすごく面白かったなぁ。

Perfumeライブ初参戦の人を会場のファンに尋ねる→古参のパンダさんのウソがかしゆか・あ~ちゃんにばれて怒られる→売れる前の思い出話に花が咲く、の流れが非常に興味深かった。そういう過去の話をPerfume本人からもっともっと聞きたいですな。

Have a Stroll~時の針~微かなカオリはゆったりと聴ける曲で3曲まとまってましたね。続くスパイスでまたヒートアップ! 大音量で聴くスパイスはとても迫力があって素晴らしかった。続いてこのツアーのために書き下ろされてたJPNスペシャルが流れ始めPerfumeは着替えの為に一旦はける。曲の途中からスクリーンの映像とリンクしながらPerfumeが1人ずつ登場! そして曲終了まで踊り狂う3人! かっこいい!! さらにGLITTERへ! ここでもレーザービームの演出が恐ろしくかっこいい!! 事もあろうかこの後メドレー! このパートは長尺で疲れたけど素晴らしかった!!

それにしてもこのJPNスペシャルはかっこいい! アルバムに入れておいてくれれば良かったのに!! おそらくライブDVDには収録されるでしょうが、音源としてもこれは欲しい。そのくらい異様にかっこいい曲でした。

MCから新曲コミュニケーションへ。可愛らしい曲調ながらダンスがとても忙しい! あれは一見の価値ありだと思うなぁ。続いてポリリズム。大安定。

間を開けずPTAのコーナー。

早見優夏色のナンシーを歌ったりウルトラソウルの「Hi!」もやったりといつも通り。振付のくるくるトントンの時、のっちが「もっと上!」「もっと下!」「もっと横!」と無茶振りしてきてわらた。目一杯やってるのに「もっと!」とか言われても! のっち!

PTAのコーナー終了とともにFAKE IT突入。これがまたライブだとすごく上がる曲! ねぇも大音量だととても乗れる曲になるので大変です(笑) 「ライブ映え」というより、Perfumeはライブなんですよ。CDだけではPerfumeの魅力の半分も味わえません。Perfumeのライブは体験してナンボなんです!! 体験してナンボという意味では続くジェニーはご機嫌ななめは最たるもので、ここでみんなで大声出してコールするのも醍醐味となっております(笑) 声出しソングとして定着したチョコレイト・ディスコもディスコ!の大合唱が気持ちいいですよね。そして本編ラストとなるMY COLORで〆。

アンコールで再登場。ここでチケットが取れなかったファンが200人も音漏れを聴きながら開場外に居るということを知ったPerfume3人が外のファンに向かって「外のみんな、ありがとー!」と絶叫。会場内のファンはそれを静かに見守っていた。

新曲のSpring of Life披露。ダンスのキレが異常だし衣装の電飾と曲をリンクさせて点灯させたりと凝りに凝っていて見逃せない。そして心のスポーツにて終了。大変満足なライブでした。

俺は今回初めてライブで泣きそうになった。3曲目のVOICEを聴きながらかなり込み上げてきて「・・・ああ、これが幸せというやつだな・・・」と。涙は流れなかったけど。2007-2008カウントダウンライブがPerfumeライブ初参戦で、それ以来何回ライブに参戦したかよくわからんけどもこんな心持ちになったのは初めてだ。

Perfume日本武道館

http://ro69.jp/live/detail/67747

Perfume日本武道館4days完走 会場外の聴衆にあ~ちゃん感涙

http://www.oricon.co.jp/news/music/2011483/full/?cat_id=tw

Perfumeの3人は外の音洩れ組の人達に向かって声援を送った

http://ro69.jp/blog/koike/67735

Perfume、熱気で武道館換気!

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/05/13/0005049230.shtml

Perfume5/12武道館最終日・音漏れ組