【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

5/19(土)赤坂BLITZ「地獄の決定打!筋肉少女帯&人間椅子&人間筋肉少女椅子帯」に行ってきた

【セットリスト】※某掲示板より拝借

~~人間椅子~~

00:此岸礼讃詠歌(SE)メンバー入場

01:阿呆陀羅経

02:賽の河原

03:胡蝶蘭

04:深淵

05:冥土喫茶

06:どっとはらい

07:赤と黒

08:針の山

~~筋肉少女帯~~

09:イワンのバカ

10:日本印度化計画

11:ワインライダーフォーエヴァ

12:ロシアンルーレット・マイライフ

13:家なき子打点王

14:から笑う孤島の鬼

15:踊るダメ人間

16:サンフランシスコ

~~人間筋肉少女椅子帯~~

17:Iron Man(ブラックサバス) ブラック菩薩:Vo.橘高Gt.内田Ba.鈴木Dr.ノブ(途中からGt和嶋参加)

18:君は千手観音

19:僕の宗教へようこそ

20:God of Thunder(KISS)

21:りんごの泪

22:釈迦

会場には15時30分に到着。筋少人間椅子コラボTシャツの販売が15時30分からだったのでそれに合わせていたのですがすでに大行列! あわてて並ぶも16時過ぎには完売となりました。俺の15~20人くらい前で売り切れたのでなんとも言えない虚脱感。アホみたいに1人で7~8枚買ってたBBAは自重というものを知らんからいかんね! 買える枚数に上限でも設けておけばよかったのに。ちなみにコラボTシャツは通販で再販されるのでそっちで買おうと思います。

kinnsyouisu.jpg

749番という微妙な整理番号だったので入場後のんびりとロッカーに荷物を押し込んでフロア中央若干左寄りあたりで待機。ツーマンということもあり開演時間18時ジャストに開始。

此岸礼讃詠歌とともに人間椅子登場。

軽いノリの阿呆陀羅経からスタート! ノリやすい曲なので初っ端には良いですね。続く賽の河原はスローテンポな曲ですがかなりヘビーな曲なので音が体に直接ぶつかってきて圧倒されるんです。胡蝶蘭はワジーアルペジオが炸裂する曲で休憩にはもってこいの曲ですが客は静まり返ってましたね(笑)MCで曲の説明をするワジーですが筋少ファンがぽかーんとなっていたのが面白かった(笑)鈴木氏も「すごいアウェイ感」と言っていた。

深淵から針の山までは一気に突っ走る感じでおしまい。

続いて筋少。いきなりイワンのバカで始まりましたが、上記のセトリを見て椅子の1曲目が「阿呆陀羅経」だったことを考えると「アホ」と「バカ」で合わせてきたのかなと思います。イワンそして続く印度で一気に筋少ワールドへ引っ張り込まれますね。このあと再始動後のアルバムから3曲連続で。孤島の鬼→ダメ人間→サンフランシスコで〆。

しかしなんといってもこのライブのメインは人間筋肉少女椅子帯でしたね!

ブラックサバスのIron Manをブラック菩薩(橘高&ウッチー)で演奏。椅子からは鈴木氏とノブが参加。この曲の途中からはワジーも乱入しウッチーと共演(笑)橘高がビブラートの効いた歌声を披露しながらコウモリの人形に噛みついていたのには笑った。(このコウモリの件をご存じない方はWikiオジー・オズボーン「コウモリ食いちぎり事件」の項目をご確認ください)

椅子のメンバーがステージに残りオーケンを呼び込む。そして君は千手観音へ! 観音コール楽しすぎ。

僕の宗教へようこそでさらに盛り上がった後にあの惨劇は起きたのでした・・・

斧型ベースを引っ提げて吐血しながらベースを奏でる鈴木氏。ウッチーも負けじと吐血しながら応戦。まるでホラーだ。そのままKISSのGod of Thunderへ突入! 濃い! 濃すぎる!!

リンゴの泪・釈迦はフルメンバー(ギター3・ベース2・ドラム2)で大迫力の演奏!

贅沢で濃厚であっと言う間の3時間でした! このツーマンでツアーやりたいと言っていたので是非実現していただきたいですな! ここまで楽しかったライブは近年覚えがないです。あー面白かった! いいもの見ました!