【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

6月23日(土)福島県二本松・猪苗代・会津若松方面へ行ってきた

DSC_0371.jpg

6月23日(土)に福島県へ行ってきましたよ!


※ほぼ全ての画像がクリックで別窓拡大表示されます

朝6時過ぎに自宅を出発し9時40分頃に二本松市の目的地へ到着!

DSC_0340.jpg

DSC_0341.jpg

DSC_0342.jpg

その名も「宮森城」。戦国時代ファン、伊達政宗ファンなら知っているであろうお城の跡です。上の看板にも書いてある通り政宗の父親である伊達輝宗が死ぬ事になる畠山義継による輝宗拉致の現場です。

宮森城(Wiki)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%A3%AE%E5%9F%8E

門を通って登っていくと狛犬が。

DSC_0343.jpg

DSC_0344.jpg

DSC_0346-2.jpg

DSC_0345.jpg

「宮森家祖大内氏城址」という石碑を建立した人が「宮森」さんということで、近年我が家のご老体2人が宮森家の家系を紐解こうと様々調べていたようで、政宗に討たれのちに政宗に仕えた大内定綱の血を引くと思われる福島の宮森さんを探し当て、この宮森城址に来たいということで今回来たわけだ。実際のところ福島の酒屋さんである宮森さんと我が家は無関係のようなのですが、つい最近再放送で「独眼竜政宗」を見たこともありここまでやってきてしまいました。

この酒屋さんに限らず福島には宮森さんが結構いらっしゃるようです。

DSC_0338.jpg

DSC_0339-2.jpg

DSC_0337.jpg

DSC_0347.jpg

DSC_0348.jpg

DSC_0349.jpg

続いて政宗が1年間在陣した城、小浜城へ

小浜城(Wiki)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B5%9C%E5%9F%8E_(%E9%99%B8%E5%A5%A5%E5%9B%BD)

DSC_0350.jpg

DSC_0351.jpg

DSC_0352.jpg

DSC_0353.jpg

DSC_0355.jpg

DSC_0354-2.jpg

DSC_0356-2.jpg

DSC_0357-2.jpg

政宗公手栽之松」と石碑にあるんですが本当でしょうか。

さて小浜城を出て猪苗代にきました。雲で見えない磐梯山

DSC_0358.jpg

ここは野口英世記念館のすぐ横なんですが食事処が集中してたくさんあるのでここで昼にしました。

ご老体2人は「大名そば」なるモノを、俺はかつ丼食いました。

食後、せっかく来たので野口英世記念館に入りました。

野口英世記念館→ http://www.noguchihideyo.or.jp/

DSC_0359.jpg

野口英世の生家がそのまま保存されています。

大きい屋根でガードされてますね。

DSC_0360.jpg

DSC_0361.jpg

DSC_0362.jpg

DSC_0363.jpg

DSC_0364.jpg

DSC_0365.jpg

DSC_0366.jpg

DSC_0367.jpg

DSC_0368.jpg

この囲炉裏が野口英世が大やけどした実際の囲炉裏です↑

DSC_0369.jpg

入館料は大人500円でした。

生家の横に併設されている記念館の展示もロボットがあったりして楽しめました。

このロボットが予想以上に動きが激しいので気持ち悪かったです(笑)

出来心で録画した動画↓

続いて鶴ヶ城に来ました!

鶴ヶ城→ http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

DSC_0371.jpg

DSC_0372.jpg

DSC_0373.jpg

DSC_0374.jpg

DSC_0375.jpg

場内に入りましたがほとんどが撮影禁止だったので画像はありません。

天守閣からの眺めです↓

DSC_0377.jpg

DSC_0378.jpg

このあと茶室を見た後に移動。

鶴ヶ城からすぐ近くの宮泉銘醸へ酒を買いに来ました。

宮泉銘醸→ http://www.miyaizumi.co.jp/miyaizumi/top.html

DSC_0379.jpg

日本酒を2本「純米吟醸 宮泉」と「純米大吟醸 写楽」ともに720mlを買いました。あとぐい飲みも。

まだ飲んでないので感想はありません。

鶴ヶ城に来たならやはり飯盛山にも来なきゃいけないですね。

白虎隊記念館→ http://www.h3.dion.ne.jp/~byakko/

DSC_0380.jpg

と言っても時間が無くて記念館の中は見てないんですけど。

お墓と自刃の地へ。

白虎隊十九士の墓→ http://www.aizukanko.com/spot/137/

白虎隊の墓↓

DSC_0382.jpg

DSC_0381.jpg

飯沼貞雄の墓↓

DSC_0383.jpg

DSC_0384.jpg

白虎隊自刃の地↓

DSC_0386.jpg

DSC_0387.jpg

自刃の地より鶴ヶ城方面を撮影↓

DSC_0388.jpg

画像中央の木が茂っているあたりが鶴ヶ城です。

さざえ堂→ http://www.aizukanko.com/spot/138/

DSC_0390-2.jpg

DSC_0395.jpg

DSC_0394-2.jpg

DSC_0393.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0397.jpg

DSC_0398.jpg

らせん状になった通路を最上階まで登ってお降りてきます。一方通行なので人とすれ違ったりすることはありませんがそれだけです。重要文化財と言っても中に入るのに400円もするのはさすがに高いと思いました。200円なら妥当かと。

DSC_0392-2.jpg

飯沼貞雄の写真が飾ってありました↑

おみくじマシーン

DSC_0391.jpg

動くのかどうか分からなかったのでやらなかった。

厳島神社を横目に見ながら・・・

DSC_0402.jpg

この水路を白虎隊20名が通って鶴ヶ城の様子を見に来たのです↓

DSC_0400.jpg

DSC_0399.jpg

DSC_0401.jpg

結構な水量があって驚いたんですが、こんな水路を通ってまで様子を見に来た鶴ヶ城が落城したと勘違いして自害に至るわけですね。

ということでここまで見てすでに17時だったので帰りました。家に着いたのは21時過ぎ。

疲れたけど初の福島探索は面白かったです。唯一心残りなのは猪苗代湖をちゃんと見なかったこと。

以上。