【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

4/27(日)長野県安曇野方面へ行ってきた

DSC_0132.jpg

連休初日、急に思い立って隣の長野県までドライブに行きました。


DSC_0124_20130429191850.jpg

DSC_0125_20130429191852.jpg

道中、姨捨サービスエリアで休憩。大変見晴らしが良いです。

で、到着したのが安曇野の「大王わさび農園」

公式HP→ http://www.daiowasabi.co.jp/

DSC_0127_20130429191855.jpg

DSC_0126_20130429191853.jpg

その駐車場から。槍ヶ岳穂高上高地とかその近辺の山々だと思うんですが、山頂付近は雪が降ってましたよ!

ということでわさび農場へ入場(無料)。

DSC_0130_20130429191857.jpg

DSC_0131_20130429191937.jpg

DSC_0132.jpg

入り口付近のわさび田にはほとんど生えてませんでした。

ちょっと歩くと・・・

天皇皇后両陛下もいらしたことがあるそうで

DSC_0134.jpg

DSC_0135.jpg

この小屋で休憩されたそうです。

その奥へ行くとありました!

上の映像に映っている橋の上から。

さらに奥にもわさび田が。すごい規模なんですねぇ。

わさび農場でお土産を買って次の場所へ。

穂高神社http://www.hotakajinja.com/

DSC_0138.jpg

日本アルプスの総鎮守」だそうですね。立派な神社でしたよ。

このあとは霧ヶ峰を通過し佐久まで一般道でドライブしてから佐久で上信越道に乗って帰りました。

夕方だというのに霧ヶ峰は気温0℃で超寒いし道端に雪が解けずに残ってるという下界とは違う世界の空気を味わいながらのドライブでした。白樺湖付近の牧場では鹿の大群(おそらく2~300頭はいた)に出くわし思わず車を止めて眺めたりしましたよ。日も落ちて暗かったので写真が取れなかったのが残念でした。帰宅してから調べてみたらこの近辺は鹿が増えすぎてるみたいですね。

今回はこんな感じです。おわり。