【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

11/1(土)東京国立博物館へ特別展「日本国宝展」を見に行ってきた

DSC_0393_201411032027179bc.jpg

行って来ました国宝展!

この日はあいにくの天気でしたが開館後も入場の待機列がほとんど無く、この3連休では一番人が少なかったのではないかと思います。しかし中に入ればさすが人だらけなので大変です。特に長い絵巻物の展示を見るのは一苦労でした。端から端まで見るために人で大渋滞してしまうからです。

しかしその程度の苦労は展示されている物が物だけに大したことはありません。

正倉院の宝物の展示は11/3までで終わりなのですがその琵琶が螺鈿細工でとてもきれいでした。

長谷川等伯「松に秋草図」 や雪舟等楊「秋冬山水図」、「支倉常長像」も見られて良かったです。

買った物

DSC_0394.jpg

図録だけ買いました。2600円。

図録は後々読み返すことができて重宝しますよ。買うべき。

日本国宝展公式HP→ http://kokuhou2014.jp/