【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

5/23(土)東京国立博物館 特別展「鳥獣戯画 京都 高山寺の至宝」 に行ってきた

DSC_0076_20150524131701839.jpg

朝から並んで観てきましたよ!


DSC_0078_201505241317030f4.jpg

混雑が酷いという情報を得ていたので朝から並んで早めに見てしまおうと思い早朝に家を出て朝7時40分ごろにトーハクに到着。すでに並んでいた人たちの後ろへ並びました。この時点で200人くらいは並んでいたと思います(当日券売り場にも並んでいました)。

8時半に開門で平成館の前庭に並び直し。日傘の貸し出しや給水所(両方無料)、折り畳みの椅子が設置されていたりと熱中症対策等もされていました。9時25分に開場で入場開始。自分は4番目のグループで9時35分に入場。そのまま甲巻観覧の待機列に並んで30分後の10時05分には甲巻を見れました。やはり一番見慣れた場面がたくさんあるので面白かったですね。描かれている動物も可愛いしこんなものが800年近く前に描かれたという事だけでも興味深いです。

サラッと甲巻を見終えた後は荷物をコインロッカーに入れ音声ガイドを借りてから丁丙乙巻をじっくり鑑賞、そのあと第1会場から第2会場の断簡まで順番に観て回り、11時半ごろに全てを観終わりました。

来る前に買っておいたおにぎりを休憩スペースで食べてしばしのんびりしてから物販コーナーへ。

でこれ買いました↓

DSC_0101_20150524131703848.jpgDSC_0102_20150524131705b26.jpg

「図録」2700円

「おたべ」540円

「扇子(男性用)」3240円

特別展に来て図録を買わないなんてありえないですよね。しばらくしてから高山寺のお宝を再度じっくり見るのにも役立ちます。「おたべ」は大好物で食べたかったので思わず買いました(鳥獣戯画関係ない笑)。扇子は高かったんですけど「鳥獣戯画の絵の扇子があれば欲しいなぁ」と思っていたので迷わず買いました。どんなものが売られているか調べずに行ったので扇子があったのは嬉しかったですねぇ。あおぐとほんのり香りがします。なんてお上品なのかしら。

そしてもう一つ・・・

DSC_0103_201505241317079f1.jpg

特別展のグッズではなく本館のミュージアムショップで売っていた鳥獣戯画の断簡部分をプリントしたTシャツです。特別展の方のTシャツがいまいち気に入らなかったので買わなかったのですが、本館の方でこれを見つけてしまい即お買い上げです。

その後は本館をぐるっと1周し(刀剣コーナーの国宝の三日月に腐女子のみなさんが群がっていました)、きれいになった東洋館も見学してトーハクをあとにしました。

鳥獣戯画展は6月7日までやってます→ http://www.chojugiga2015.jp/