【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

5/5(木)上州沼田真田丸展へ行ってきた #真田丸

thumbnail_DSC_0194.jpg

ゴールデンウィーク中に上州沼田真田丸展を観に沼田へ行って来ました。


thumbnail_DSC_0193.jpg

信幸の具足が展示スペースの外に置いてありました。撮影可。

早速真田丸展の会場内へ。

料金は600円です。安い!と思わずチケット売り場で口走ってしまいました(笑)

場内はオープニングで使用されている壁以外は全面撮影禁止ですよ。

入ってすぐ沼田の勢力図を3Dマップ映像で見れます。そこを過ぎると三谷幸喜さんと堺雅人さんのコーナーあり。ドラマのコンセプトやあらすじ等を振り返ります。登場人物や相関図、小松姫にまつわる話などが続きます。撮影で実際に使った信幸・信繁の具足、梅・きりの初期の衣装、昌幸・出浦の付け髭、その他小道具も使われたシーンの台本と映像とともに複数展示されています。

オープニングで使われている壁は撮影OKです!

thumbnail_DSC_0195.jpgthumbnail_DSC_0196.jpg

thumbnail_DSC_0197.jpgthumbnail_DSC_0198.jpg

沼田城をめぐる武将たちの動きや沼田の年表、真田家の辿る道等をパネルで解説。出口付近には出演者のサイン色紙数十枚が壁一面に展示されてます!草刈さんと寺島さんが訪れた時に書かれた日付入りの色紙も飾られています。

この沼田の真田丸展はとてもドラマに沿った、そして沼田城主となった信幸と小松姫にスポットを当てた展示もありドラマのファンなら満足できると思います。信幸&小松姫のグッズもたくさんありましたよ。是非どうぞ。

上州沼田真田丸 http://numata-sanadamaru.com/

一方、江戸東京博物館で行われている「2016年 NHK大河ドラマ特別展 真田丸」は史実に基づく真田家とその周辺に関する貴重な資料てんこ盛りで「ドラマ真田丸」としての見どころはあまりありません。ありませんがとても参考になる資料ばかりですのでおススメします。

通路に飾られている小松姫の人形。

thumbnail_DSC_0199.jpgthumbnail_DSC_0220.jpg

その小松姫が日本酒のデザイン使われています。奥利根の地酒 沼田城「特別限定純米酒 小松姫

その他買ったお土産↓

thumbnail_DSC_0219.jpg

黙れ小童!の味噌饅頭美味しかったですよ!