【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

靖国神社へ行くの巻

Perfumeの武道館ライブへ行ってきたわけだが物販買ったりで時間かかると思ってたらそれほど待たずに買えてしまい時間があまりまくったので武道館のご近所である靖国神社へ行ってきた。

20081106154231.jpg

長い長い参道。光の加減で薄暗く写ってしもうた。この写真を撮った後カレーを食って一休み。

参道を抜けると見えてきた。↓でもこれ本殿ではない。本殿はこれの後ろに建ってます。

20081106155747.jpg

郷に入っては郷に従えということで賽銭を投げ入れて二礼二拍手一礼し、あとは手を合わせてお祈りする。あのね、こういうところってのは己の思想とかそういうの抜きにして1回は来るべきところだと思うんだよ。隣接してる遊就館なんか特にね。A級戦犯を奉ってるからどうとか、そんな数十人程度をいちいち気にする必要なんてないと思うんだがどうか。戦犯と言われる人たちが嫌ならその人たち以外の246万6千余柱にもなる大多数の神様たちだけに向けて「あなた方のおかげで今のこの国があるのです、ありがとう」の気持ちを込めてお参りすればよろしいではないですか。

Perfumeファンらしき人たちもちらほら参拝なのか冷やかしなのかは分からないけど来てたね。

20081107010050.jpg

なんだかんだまだ時間があったので遊就館のトイレを借りつつ物販コーナーを見に行った。自衛隊でしか買えないお土産(笑)とか横須賀海軍カレー等々、楽しいお土産がいっぱいあったんだけど買わず、座り心地の良さそうなソファーがあったのでまた一休み。

17時前までここで暇をつぶし画像の扇子(横山大観デザイン・大観が靖国神社に奉納した作品をデザインで使っているそうだ)を1000円で売っていたので購入。1000円は安いよ。前々から扇子が欲しかった(別にこの靖国扇子が欲しかったという訳では無い)ので念願叶った感じだ。

そんなこんなで武道館へ戻りましたとさ。また行きます。

おしまい。

遊就館ホームページへ