【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【ゲームウオッチ】ワイドスクリーン「タートルブリッジ」購入

個人的に、何か物を収集しようとしている時はスタートダッシュが大事だと思っているのであります。どういうことかというと、一気に飛び出すことで後戻りを出来なくし、進み続ける決心を無理矢理にでも背負い込んでしまえば気分も爽快だ、という。 ・・・俺は何を言っているのですか?

20090108185240.jpg

ということで2個目のゲームウオッチ「タートルブリッジ」(1982年発売)購入。

このゲームは“天才”故・横井軍平氏も名作と呼んだほど。きっと会心の出来だったんでしょう。

これに関しては姉貴が持っていたので散々遊び倒した記憶があります。子供ながらに自分の持っているパラシュートよりも面白いと思ったりしていた。

ゲーム内容:海だか川だかわかりませんが、亀が5匹浮かんでいます。この亀の背中をピョンピョンと渡って行き、対岸の人に荷物を渡して元いた場所に戻る、の繰り返し。往復の時間が短ければ短いほど高得点が貰えます。

簡単そうに見えますがこの亀は川(海)の中にいる魚を食べるために時々水中に潜ります(上の画像でも亀が1匹潜っているのが見えるかと)。亀が水中にいる時は渡れず、かりにそこに行ってしまうとミスになります。3回ミスでGAMEOVER(ガメオベラ)。魚が下から浮かんでくるタイミングを計れば水中への落下は回避できます。得点が上がってくると魚がえらい勢いで湧いてきて操作が忙しいですが、100点増加ごとに魚の湧き方がスローダウンします。

とにかく右往左往しまくりで面白いのです。