【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【ゲームウオッチ】スーパーカラー「SPITBALL SPARKY(スピットボール スパーキー)」購入

20090113185435.jpg

スーパーカラー「スピットボール スパーキー」(1984年発売)購入。

スーパーカラーシリーズはこの「スピットボール スパーキー」と先日購入した「クラブグラブ」の2種類しかありません。このシリーズはゲームウオッチにあって子ども向けではなくむしろ大人向けのような気がします。

20090113181713.jpg

箱と取説付き。

「クラブグラブ」と「スピットボール スパーキー」は同じ所で買ったんだけど、まあ箱は仕方ないとして、本体の状態が良かったのでとても嬉しい。

20090113183708.jpg

ゲーム内容:スパーキー(画面の一番下にいるヤツ)をボールの真下に動かし、上のブロックめがけて吹き上げます。すべてのブロックを消すと1面クリアとなります。吹き上げたボールは垂直に上がり、斜めに下りて来ます(センターより左3列は右斜め、右3列は左斜めに下ります)。ボールは紫色のエリアまで来ると吹き上げることができます。赤色のブロックは2回命中させると消えます。

※上記の説明は本体に付属の、説明の書かれたピンクの紙より転載しました

操作に慣れるまで何度かプレイしましたが、クラブグラブよりは簡単だと思います。内容は、ものすごく分かりやすくいうと「ブロック崩し」です。ボールを吹き上げるタイミング次第で軌道が変わるものの「アルカノイド」のようなブロック崩しとは違ってボールの落ちてくる場所は予測可能です。でもクリアにもたついて時間がかかってしまうとボールのスピードが速くなるので、追いつくので精一杯。

忙しいゲームですがとても面白いのです。