【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【ゲームウオッチ】ワイドスクリーン「ポパイ」購入

20090116194156.jpg

ワイドスクリーンの「ポパイ」(1981年発売)購入。ヤフオクで落としたんだけど猛烈に汚い! なのでパソコンを拭いたりするアルコールの入った殺菌用クリーナーでゴシゴシ。超キレイになりました。

で、いざ遊ぼうかと思った矢先にいきなり画面が消えた。電池を入れて送ってきてくれたんだけど、こんなナイスタイミングで電池が切れるとは思えなかったし接触が悪いのかとも思ったので電池を取り出そうと裏返したら何やら電池の入ってる所のフタがパンパンではじけそうになっている。「なんだこれは」思いつつ硬くなったフタをなんとか開けてみた・・・・・・

・・・・・・なんと「LR44」の電池が入ってた。サイズが違うぢゃないかぁぁああああぁああああ

よくこんなぶ厚いの押し込んだなぁ、逆に感心するわ(笑) ていうかよく壊れなかったね。

通常ゲームウオッチは「LR43」または「SR43」というボタン電池を使う(本体にもちゃんと電池の種類は書いてある)わけですが、なんで「LR44」を入れたんだろうか、不思議でならない。同じ人からもう1つゲームウオッチを買ったんだけどそれにも「LR44」が入ってた。こっちもか! とさすがに笑ってしまった。

ゲーム内容:左上にいるオリーブが投げるボトル・パイナップル・缶詰を下に落とさないように左右ボタンでポパイを操作しうまくキャッチ出来れば得点。ゲーム性は「パラシュート」とほぼ同じでしょう。

オリーブの投げるものを2回下に落とすとミス1回。左側からブルートが時折ハンマーで邪魔をしてきて(GAME Bでは左右を行ったり来たりして右側からもハンマーで妨害します)、ポパイがハンマーに当たると海に落ちてミス1回加算されます。合計3回のミスでゲームオーバーです。

意外と落下物の動きが読みづらいのと、ブルートの攻撃がいやらしいので結構忙しく操作することになりますが、慣れればきっと楽しくなるに違いありません、そうに決まってる(自分はまだ慣れてません)。