【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【PS】ナムコミュージアムVOL1・2・3 購入

20090707012829.jpg

の~んびりと集めていたPS版ナムコミュージアムの所持していないVOL1・2・3をあまり行かない店で発見してしまったので勢いに任せて買ってきた。

これでようやくPS版ナムコミュージアムは全部そろいました。わーい。

20090709215843.jpg

1・2・3に関しては遊びたいタイトルがあまり入っていないというのがネックで購入を後回しにしていたというのもあるのですが、そんなことで後回しにしたおかげ様で知らぬ間にどんどん御近所からこのナムコミュージアムが姿を消していきまして買いたくても買えない状況に陥っておりました。

【収録内容など詳細】※面倒なので下記内容をWikiから引っ張ってきました

ナムコミュージアム VOL.1

1995年11月22日発売。(CERO:全年齢対象)

パックマン』、『ラリーX』、『ニューラリーX』、『ギャラガ』、『ボスコニアン』、『ポールポジション』、『トイポップ

ナムコミュージアム VOL.2

1996年2月9日発売。(CERO:全年齢対象)

『ボムビー』、『キューティQ』、『ゼビウス』、『マッピー』、『ギャプラス』、『グロブダー』、『ドラゴンバスター

ナムコミュージアム VOL.3

1996年6月21日発売。(CERO:全年齢対象)

ギャラクシアン』、『ミズ・パックマン』、『ディグダグ』、『ポールポジションII』、『フォゾン』、『ドルアーガの塔

ナムコミュージアム VOL.4

1996年11月8日発売。(CERO:全年齢対象)

パックランド』、『源平討魔伝』、『アサルト』、『アサルトプラス』、『オーダイン』、『イシターの復活

ナムコミュージアム VOL.5

1997年2月28日発売。(CERO:全年齢対象)

メトロクロス』、『バラデューク』、『ドラゴンスピリット』、『パックマニア』、『ワルキューレの伝説

ナムコミュージアムアンコール

1997年10月30日発売。(CERO:12歳以上対象(ローリングサンダーのみ))

キング&バルーン』、『モトス』、『スカイキッド』、『ローリングサンダー』、『ワンダーモモ』、『ロンパーズ』、『ドラゴンセイバー

※VOL.2の『ゼビウス』、アンコールの『ローリングサンダー』、『ワンダーモモ』は、プレイステーション2ではソフトの互換性に問題があり正常に動作しない。プレイステーション3では正常に動作する。

ナムコミュージアムシリーズ発売当時「プレステでナムコの過去の名作が遊べるぜ!」と思っていた訳ですが、発売から14年も経ってしまっている現状なのでこのミュージアムシリーズ自体も「レトロゲーム」の仲間入りですね。嗚呼、時が経つのは早いですなぁ。

この中で得意なタイトルは「ドラゴンバスター」「パックランド」「メトロクロス」「バラデューク」。

特に「ドラゴンバスター」「パックランド」「バラデューク」は当時ゲーセンに通いつめて遊んでいたので(このPS版収録のアーケード版の美麗さとは裏腹なファミコン版のお粗末な移植は操作感覚が狂って難しいです。パックランドファミコン版はそれが顕著。本当に酷いです)スイスイ進める・・・と思ってついさっきパックランドをプレイしてみたら1周終えて2周目の2面で死亡しました。ダメです。得意と言うのは金輪際やめます(笑)

バラデュークはクリアこそ出来ませんが得意なのは事実です。

20090709233332.jpg

全48面中40面まで行ってますね。これが俺の限界です。

しかし上には上がいるもので。