【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

9/6 春日山城址と弥彦山へ行ってきた

20090906111331.jpg

9月6日、新潟県上越市春日山城址と西蒲原郡弥彦山へ行ってきた。

関越道六日町インターで降りドライブしながら一路上越市へ。

国道253号を進んでいくと道中、道の駅から見える田んぼ(棚田)に何やらオブジェが。

20090906091035.jpg

調べてみたらイリヤエミリア・カバコフ「棚田」という芸術作品だそうだ。

これ→ http://www.echigo-tsumari.jp/2009/artworks/index.php?id=249

そのすぐ横にこんなものが↓

20090906091050.jpg

このラフレシアのようなオブジェは「越後妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭)」の作品らしい。とりあえず休憩に寄った道の駅からたまたま見えただけなので先を急ぐことにする。

1番近い駐車場が満車で少し離れた駐車場に置いて歩くこと10分ようやく春日山城址に到着。天地人で一躍脚光を浴びている直江兼続に由来する場所でもあるので結構たくさんの人が来ていた。

20090906111255.jpg20090906111331.jpg

上杉謙信公の像がお出迎え。

20090906111412.jpg

衝撃的な看板を見つけました。

20090906111535.jpg

これを見てたじろぐ人って多いと思います(笑)

ここまで来ておいて行かない訳にはいかないので出発。

三の丸

20090906112934.jpg

二の丸

20090906113709.jpg

頂上へ到着。本丸

20090906114123.jpg20090906114142.jpg20090906114233.jpg20090906114350.jpg

景色が良くてさらにいい風が吹いていたので気持ち良かったです。三の丸・二の丸をゆっくり見ながら頂上の本丸まで行きましたが30分もかかりませんでした。

(この風景写真から最後の画像まで画像サイズを大きくしてあるので画像をクリックすると良く見えます)

天守閣跡

20090906114508.jpg

景勝屋敷跡

20090906115839.jpg

この看板だけ写真とって敷地の写真を撮り忘れた。何やってんだ俺。

直江屋敷跡

20090906122505.jpg20090906122522.jpg20090906122548.jpg20090906122606.jpg

直江屋敷跡から見える山。風が吹き抜けていく気持ち良い場所。

20090906122644.jpg

千貫門跡

20090906123245.jpg20090906123312.jpg

塹壕

20090906123417.jpg20090906123444.jpg

春日山神社

20090906124852.jpg

なぜだか明治天皇教育勅語の石碑があったりしました。

のんびりと見て回ってきたので午後1時近い時間に。「廻鮮日本海 春日山店」で昼食。

20090906132102.jpg

新潟に来ると「廻鮮日本海」という回転すし屋によく寄っていたのでカーナビにて検索してみると春日山城のすぐ近くにこの春日山店があったので行くことになりました。100円均一ではなく120円、180円~とネタによって価格が変わるのですがネタの良さが凄まじいので安いネタでもすごく美味い。あんなに美味い真鯛を食ったのは何年ぶりかといった感じでホント「か○ぱ寿司」・「ス○ロー」・「○気寿司」等という100円均一チェーンとは比べ物にならない良いネタを提供してくれるお店です。しかし普段からこんなに美味しい物ばかり食べていると何が美味しいのか分からなくなりそうなのでたまに食べるのがいいんだと思います。普段は100円均一チェーンで舌をごまかしておこうと決めました。

食後は高速道路に乗って一路「弥彦山」へ

途中日本一の大きさの「大鳥居」をくぐりつつロープウェイではなく「弥彦山スカイライン」で頂上付近まで。

20090906160025.jpg

この「クライミングカー」で頂上の展望台へ。すごい急角度だけど見晴らし抜群。

海面の真上に一直線に伸びている雲の上から佐渡島がうっすら見えました。

残念ながら写真ではほとんど確認出来ません。

20090906160231.jpg20090906160248.jpg20090906160411.jpg20090906160505.jpg20090906160523.jpg20090906160558.jpg20090906160808.jpg

上4枚に写っている電柱みたいなものはパノラマタワーという展望台の柱です。ドーナツ型の展望台がクルクルと回転しながら上っていきます。見ていると料金が高いわりにすぐに降りてきてしまっていたので乗りませんでした。

携帯カメラで動画を撮ってみた。画質悪すぎ。

[高画質で再生]

弥彦山山頂 [モール]

なんか秘密基地的なものがありました。

20090906161424.jpg

うそです。テレビやラジオの電波塔です。

20090906161707.jpg20090906161953.jpg20090906163234.jpg

とにかく見晴らの良さが異常なので行ってよかったです。

景色を満喫したあと帰路に付きました。

上越市観光ホームページ(春日山上杉謙信関連)

http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/ijin/ijin1.html

廻鮮日本海

http://www.genkisushi.co.jp/kaisen/

大鳥居

http://www.e-yahiko.com/contents/spot/data/torii/index.html

弥彦山スカイライン

http://www.e-yahiko.com/contents/spot/data/skyline/index.html

鉄塔銀座商店街さん(弥彦山の電波塔に詳しいホームページ)

弥彦山その1 http://www.iwatas.net/tomisawa/html/yahi21.html

弥彦山その2 http://www.iwatas.net/tomisawa/html/yahi22.html