【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

はまり道その9「荒川弘・百姓貴族」

20091222172858.jpg

大変久しぶりに「俺のはまり道」の更新です(笑)

今回は荒川弘先生の「百姓貴族」を紹介しますよ。

マンガを描く前に実家で百姓をしていた荒川弘先生の実録・農家エッセイ漫画です。

蝦夷地(北海道)の百姓がいかにたくましいかを面白マンガで読ませてくれます。

畜産と農産を兼務するので当然家畜の生死に関する事も描かれていたりしますが、昨今の変に「オブラートに包んだ」ような描き方ではなく、それがリアルであるということをストレートに読ませてくれます。作者のこの辺の経験が「鋼の錬金術師」のストーリーにも生かされているのではないかと思います。

しかし「ハガレン」とは打って変わってほぼコミカル一辺倒の内容で、しかも考えさせられる内容でもあるのでとても面白かったです!これは読んだほうがいい本!

もともとは「ウンポコ」という雑誌で連載されていましたがその「ウンポコ」が休刊し、その後は「ウィングス」に移って連載している作品です。いつまでネタが続くか分かりませんが2巻も楽しみにしております。