【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【DS】ドラゴンクエスト6 購入

20100128141429.jpg

買いました。

SFC版で「仲間モンスター」というのがありましたがこのリメイクはありません。「仲間モンスター」は戦闘後にモンスターが仲間になりましたが、今回は「戦闘ではなくイベントで、しかもスライム族だけ」が仲間になります。この改変はハッキリ言ってひどい。今まで仲間に出来たモンスター+仲間に出来るスライム族を増やせばいいだけだと思うんだけど、他のキラーマシン2のようなモンスターを仲間に出来なくさせた意味が分からないですね。スライム格闘場なんてスライムを1匹育てれば終わりですからこの改変は正直言って改悪です。こんな劣化をさせるくらいならリメイクなんてしなきゃいいのに、と思います。せっかくSFC版以来14~5年ぶりにリメイクされたのにもったいない。

テリーとかテリーとかテリーとかの弱い人間キャラをルイーダの酒場に放り込ませないようにしてるんですかね? 俺は装備品をはぎ取ってルイーダに放り込む予定ですけどね(笑) アモスやドランゴがいればテリーはいらない。

と言いつつも、それ以外の部分はやはり面白いゲームですから楽しみたいと思いますよ。