【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【PCエンジン】PCエンジン&CD・ROM2&インターフェースユニット&ソフト4本購入

20100305202935.jpg

この「インターフェースユニット」というものはPCエンジンとCD・ROM2(CDロムロムと読む)の2台を繋げて遊ぶ為の物です。店で見たときはこれがなんなのかサッパリ分からなかったので手にとってじっくり見てみると説明が。「PCエンジンとCD・ROM2入ってます」と書いてあり、PCエンジンには興味があったので購入決定。しかしシステムカードが無いのでCD・ROM2のソフトは動作未確認とのこと。そのカードをどこかで入手すれば遊べるんだろうなぁと思ったのでとりあえず今回買ったソフトはPCエンジンで遊べるHuカードのみです。

ということで中身チェック。このセットで5000円でした。

20100305203049.jpg

すでにユニットにPCEとCDROM2がセットされてました。コード類もあり、説明書もユニット、PCE、CDROM2全てあります。

20100305203229.jpg

なんだかいじったあとが。何をやったんだろう。

買ったソフト4本

20100305214346.jpg

R-TYPEⅠ」(ハドソン)

スペースハリアー」(NECアベニュー

ドラゴンスピリット」(ナムコ

「プロテニスワールドコート」(ナムコ

すべて作動OK!

20100305214631.jpg

こんな薄いカードでゲームが遊べちゃうなんて素晴らしいなぁ。

実を言うとPCエンジンを入手したのは初めてなのです。小学生の時に知人宅で1回だけプレイした記憶(何のゲームだったかは覚えてない)がありますが、今回はそれ以来ぶりにPCエンジンを触りました。とっても好感触。楽しそうなソフトもたくさんありそうなので徐々に買い集めていきますよ!