【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

5/22&23石川~富山方面へ行ってきた・後編

20100523070200.jpg

2日目、朝6時半起床! 7時から朝ごはん。

アッサリと「いか刺し」「ふぐの干物」「豆腐」等々おいしゅうございました。


食後、荷物をまとめて出立の支度。荷物を車においてホテル裏の港を散歩。

20100523080156.jpg

イカ釣り漁船らしき船が泊まっていた。

さて、ここでお土産タイム! 「輪島の朝市」に突入である。

写真↓の横断歩道の向こうから朝市エリアに入ります。

20100523081453.jpg

キョロキョロしてると速攻でおばちゃん達が声をかけてきます。

しかしそんなのは愛想笑いでスルーですけどね!

すると一軒の建物が目の前に飛び込んできました。

20100523082117.jpg

永井豪記念館」です。永井豪記念館HP→ http://www.go-wonderland.jp/index.html

詳細はHPを見てもらうとして、個人的にこの施設はノーマークでした。なので物凄く見たかったのですがまだ開場時間前であり、このあとのスケジュール的にも見ることが不可能だったのでした。嗚呼、ちゃんと輪島近辺を自分で調べておけば良かった・・・。

と、そんなこともありつつ適当にお土産を買って(俺はするめ2枚買いました)次の場所へ移動。

藤瀬霊水公園に到着。ここには去年も来ました。

藤瀬霊水公園→ http://nttbj.itp.ne.jp/0767662500/index.html

20100523093800.jpg20100523094317.jpg

すごく大雑把な言い方をすると、今回の旅行は「ここの水を汲みに来た」と言い換えることが出来る。個人的に水とか方位とかそういうのどうでもいいんだけどウチの人たち(特に母)はなんだか拘るんだ。

水も汲み終わったので次なる場所へ。

20100523103426.jpg

おおうロケット出現!

ここはNASAか!?

20100523103537.jpg

いいえ、石川県のコスモアイル羽咋です。

コスモアイル羽咋HP→ http://www.city.hakui.lg.jp/cosmo/

ここの展示物が思いのほか良くて、この旅で1番面白かったかもしれない(笑)

20100523110913.jpg20100523112623.jpg

これで入館料350円は安いわ~、と思っていたら・・・

ん?

こ、これは・・・・・・!?

20100523112336.jpg

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

20100523112431.jpg20100523112657.jpg

UFO好きなら知ってると思いますが「ロズウェル事件」の解剖された宇宙人です。

当然レプリカですが、俺こういうの大好きです(笑)

これの元ネタ「宇宙人解剖フィルム」

Alien Autopsy Film Roswell New Mexico - http://www.youtube.com/watch?v=NwyeK36Gh-s

といってもこの映像は近年作られた完全なフェイクですが。

宇宙人がいるかいないか、なんて野暮なことは置いといて、単純にこういうのって面白いじゃないですか。

きっとコスモアイル羽咋名誉館長の矢追純一もそう思ってますよ。

20100523113009.jpg

宇宙人との未知との遭遇を済ませるとちょうどお昼だったので昼飯!!

富山県氷見市へ移動し「よしだや」の氷見カレー(ととぼちカレー)を食らう。腹が猛烈に減っていたので写真を撮り忘れるという大失態。しかしながらとってもおいしいカレー。ここには去年も来ましたが次回いつここに来られるのか分からないのでしっかり味わいました。

この「よしだや」さんのすぐ近所に「氷見市潮風ギャラリー」があります。

ここで「藤子不二雄Aまんが展」が開かれています。

潮風ギャラリー→ http://www.city.himi.toyama.jp/hp/page000001700/hpg000001635.htm

img001.jpg

20100523125936.jpg20100523130013.jpg20100523130039.jpg20100523130056.jpg20100523130116.jpg

「よしだや」同様ここにも去年来ていますが、ドラマの影響か「怪物くん」のコーナーが新設されていたのでここまで来てそれを見ない訳にはいきません。一生懸命写真を撮っていたらなんと! まさかの携帯充電切れ(笑)本当はもっと撮りたい物があったんだけど諦めざるを得ない・・・・・・

お土産にハットリくんのゴーフレットを買いました。

20100526142709.jpg

このあとは氷見の道の駅に少しだけ寄って、富山市内へ向け移動。

「高岡大仏」に到着。携帯は車で充電中だったので画像は無い!

そのかわり動画が見られる高岡市のサイトがあるのでどうぞ。リンク先で「高岡大仏」をクリック。

高岡市映像館→ http://movie.tksn.jp/ja/ja.html

この大仏は奈良の大仏・鎌倉の大仏と並ぶ「日本三大大仏」を自称しているんですが、あくまで自称なのです。他にもたくさん各地に大仏があるので何とも言えない感じですが歴史は結構あります。

それはいいとして、とにかくこんな大仏が高岡という大きな町の中に鎮座している姿はあもりにも面白かったですね。

富山市内へ到着。

「広貫堂資料館」で富山の薬の成り立ちを見る。

広貫堂資料館→ http://www.koukandou.co.jp/shiryoukan/index.html

20100523163800.jpg

入館無料なのに栄養ドリンクくれたり映像見れたりいい暇つぶしでした!

続いて富山城へ。

20100523163846.jpg

時間が遅かったので天守閣の博物館には行かず外から眺める。

そしてそして! 夕飯の時間になりました!

「天米(てんよね) 県庁前」店→ http://www.tenyone.jp/

20100523172211.jpg20100523172927.jpg

夕飯にここの天丼を食べるために時間潰ししてたんですから!

いや~美味かったな~。味も濃くないし油っこくないし食べやすかった。

あんないい天丼はきっとしばらく食えまい。

ということでついに帰途に着きました。

20100523213944.jpg

帰りは帰りで風雨に見舞われ自宅まで4時間半かかりましたが事故も無く帰り着きました。

なかなか濃い2日間でした。運転つかれた~。