【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

千葉県富津~鋸南方面へ行ってきた

20100605092444.jpg

かる~く行ってきました。


20100605070645.jpg

自宅を朝5時に出発。朝6時過ぎの首都高はとってもすいていて、2時間で海ほたるまで到達。

小休止後出発。約1時間で今回の目的地に到着。

まずは真っ先にメインイベントの水汲みへ。「滝の不動尊」に来ました。

「滝の不動尊」→ http://www.city.futtsu.chiba.jp/futtsushi/kankou/meisyo/index_fudouson.html

20100605080036.jpg

すごい勢いでガンガン湧き出してきます。ガチ湧き。

タンク7つに水をつめて持って帰って飲みます。

さて、メインの用事が済んだということで観光です。

滝の不動尊の近くの「日本寺」の大仏を拝みに行きました。

詳しくは「日本寺」→ http://www.nihonji.jp/

20100605084854.jpg

まだ朝9時前ということで人影も無く正直どこか胡散臭さを感じずにはいられないこの外観と険しい山中をこれから2時間以上も上り下りする羽目になるとは露知らずに入場。

山頂付近の景色は申し分無い絶景。

20100605085957.jpg20100605091008.jpg

歩道も湿度があるものの日陰で涼しく歩きやすい。

ただアップダウンが激しい場所が数箇所あるので足腰の弱い人には向かない場所ですね。

百尺観音

20100605091422.jpg

高さ30メートルあります。でかすぎです(笑)

地獄のぞき

20100605092444.jpg

百尺観音のはるか上部この突き出た岩はあります。鉄柵のあるところまで行けますが足元は空中なので何ともいえない恐怖感がありました。

日本寺大仏

20100605102030.jpg

単純な大きさの比較ではこの大仏が日本一大きい大仏です。奈良の大仏や鎌倉の大仏の比ではありません。入り口の看板に「日本一の大仏」とありましたが看板に偽り無しでした。胡散臭いとか言ってすみません(笑)

この大仏広場まで来るとそれまでほとんど出くわさなかった他の観光客が沢山(笑)

ちなみに、入り口から大仏にたどり着くまで(辿ったルートの関係もありますが)1時間半かかっています。

この広場で休憩後、駐車場へ引き返し昼食へ。

昼食は「ばんや」です。11時半と昼食には若干早いかと思ったんですが、すでに店内は満員。

詳細は「はんや」→ http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/index.html

20100605114829.jpg

イカフライと、この「朝とれ寿司」を食べました。

イナダ2貫・ヒラマサ2貫・イカ2貫・キンメ2貫・アジ1貫。キンメが異様に美味かったですね。また食べたい。

食後は南総里見八犬伝の縁の地、富山の「伏姫籠穴」へ。

「伏姫籠穴」→ http://www.merry-house.co.jp/highestdrive/detailmap04.asp?spot=1201120002&drive=1201

20100605132252.jpg

里見八犬伝滝沢馬琴の創作なので実際の出来事ではありませんが、この富山が舞台となっているのでこのような場所が造られたんだと思います。そうそう、ここまで車で行けますが道がものすごく狭いので小型車で行くのをオススメします。

このあとは特に行きたい場所も無かったのでドライブしながらゆっくり帰りました。以上!