【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

はまり道その10「藤子不二雄・T・Pぼん(タイムパトロールぼん)」

20100801204341.jpg

猛烈に久しぶりな「はまり道」でございます。

今回は藤子不二雄の「T・P(タイムパトロール)ぼん」潮出版社:全5巻を紹介したいと思います。

1巻表紙裏より↓


二十世紀のカギっ子・ぼん(主人公・並平 凡「なみひら ぼん」)は、ひょんなことから歴史を見守る秘密機関=タイム・パトロール隊の隊員となり、時空をこえてさまざまな事件にかかわっていく。ちょっとドジなぼんの活躍ぶり!?をえがくアドベンチャーSF!!
タイムマシンに乗って過去に行き、過去に死んだ人を死なないようにこっそり回避させたり、おもいっきり歴史に介入したりと、先の展開が全く読めずぐいぐいストーリーにのめり込んでいってしまいます。正直言って子供向けではなく大人向けの漫画のような気がしますね。

こういうストーリーを作り上げるためのF先生の情報収集量の豊富さをこの作品から感じ取ることが出来ます。練りに練って毎回作っていらっしゃったのではないでしょうか、半端じゃありません。しかし、この作品は完結していないのです。F先生がいない今となっては続きを読む事が叶わないのでとても残念なのですが、是非ともこの作品を読んでみてください。藤子不二雄作品の中でも屈指の名作、オススメです。

藤子・F・不二雄大全集第3期」にてこの「T・Pぼん」も刊行されますが、おそらくコミックス未収録作品も収録されると思うので、それが楽しみでなりません。