【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

9/19(日)東京ゲームショウ2010 に行ってきた

20100919081623.jpg

9/19(日)、「東京ゲームショウ2010」に行ってきましたよ!


8時20分ごろ幕張メッセに到着し、入場出来たのが10時33分。

歩きながらの撮影でブレた↓

20100919103332.jpg

今回はPS3二ノ国」の試遊が目的だったので真っ先にレベルファイブブースへ。PSPで「ダンボール戦記」とか作ってないで「うしろ」を作れよレベルファイブ! とか言ってみつつ話を戻しますが。PS3二ノ国」の試遊の列に並ぶ。すると去年と同じく社長の日野氏を待機列横で目撃。けっこう誰も気付かないもので、秘書みたいなかわいいオナゴ連れて去っていきました(笑)

20100919121933.jpg

待機列の待ち時間は75分。そのあいだゲームショウのパンフ読んだり通路の反対側にあるバンナムブースのテイルズの新作映像とかを見てました。テイルズシリーズはプレイした事はないけど面白そうだったなあ。

そんなこんなで試遊の時間に。DS版も試遊出来たのですが、DS版は去年プレイしたからもういいやと思ってDS版はプレイせずにPS3版のみを試遊してきました。すごく遊びやすい内容なのでジブリのファンや低年齢層にも遊べるゲームだと思いました。ただ「3D酔い」体質の人にはキビシイかも。

試遊をした人にはトートバッグが貰えました。

20100919202638.jpg

今回はスクエニブースには立ち入らなかった。

20100919122543.jpg

出展されてるゲームがことごとくスクウェア系なのでほとんど興味がない。FF14はPC版が今月末に(もうそろそろ)発売されるけどハマってしまったら廃人になってしまうので買いません。

ここで食事をしに行って一休み。豚玉丼なるものを食いましたがコレが美味かった。

食後は物販エリアへ移動。相変わらず物販エリアも行列してて嫌になりますな(笑)

特にスクエニカプコンの物販は列に並ぶのさえ躊躇するほどの大行列。ここで何か買いたい人は他の展示は無視して真っ先にここに来るべきでしょう。来年ゲームショウに行く人は是非そうしてください。

そうこうするうちに「ゲームセンターCX」の物販へ。

まずはそこで呼び込みをしていたタニー氏を発見。話しかけてみる。

俺「こんにちは~」

谷「・・・(いぶかしげな顔でこっちを見る)」

俺「あれ? 今日は東島さんはいないんですか?」

谷「さすがに今日はいないねぇ」

俺「俺、バスツアーで東島さんの3号車だったんですよー」

谷「(自分を指差し)俺も俺も」

俺「ええ、もちろんです! タニーさんのトークでとても楽しませてもらいました。ありがとうございました!」

谷「楽しんでもらえてたなら良かった。(おもむろに元AP中山君を指差す)」

俺「どうしているんですか? アルバイトですか?」

谷「そう、アルバイト」

俺「へ~(笑)」

こんなやり取りをして今度は中山君のところへ。

俺「あれ?アルバイトですか?」

中「ええ、アルバイトです」

許可を得て中山君を激写(笑)↓

20100919124827.jpg

俺「(写真撮影)ありがとうございます。今後も頑張ってください」

中「はい(笑顔で会釈・・・ポンコロンする中山君)」

彼はとても人が良さそうだ。

とりあえずここではDSやPSPを入れるのにちょうど良さそうなポーチを買いました。

20100919202936.jpg

一旦「ゲームセンターCX」物販から離れて各メーカーブースのパンフをもらって歩く。

13時30分まで有野氏がイベントに出ていて、それの終わる時間を見計らって再度「ゲームセンターCX」物販へ行ってみる。すると通路を作るかのように左右に人が分かれて立っており、しかもそこにはカメラ阿部さんが。

写真をお願いしている人が次々阿部さんのもとへ。阿部さん人気あるなあ(笑) 俺も写真をお願いしたかったんだけど、間もなくロケがスタートする模様だったので写真撮れず。タニー氏の写真も撮り損ねたんだよなぁ。無念。

D浦川、AD井上、VE須田、等々おなじみのスタッフを引き連れ課長登場。

ゲームセンターCX、課長の有野です」というこれまたおなじみのオープニングから物販ブースへおしかけ、拡声器で商品の紹介等をサクッとやりつつ「今年も各社出展ブースへ行く事無くここを離れることになりそうです」という可哀相な告白をして去っていきました。

課長来訪も済んだので今度は物販エリアを散策。

20100919202914.jpg20100919202816.jpg

スクエニミュージックで「DS版クロノトリガーオリジナルサウンドトラック」を買いました。買うとトートバッグとスクエニミュージックサンプラーVol.5が貰えました。

スクエニミュージックで買い物したあと再度GCCX物販へ。

レジ打ちするプロデューサー菅さん

20100919151749.jpg

このあとレジ待ちのお客さんが途切れたのを見計らって写真をお願いしてみると快諾。

横にいたAD伊藤さんが写真に写らないように気を使ってくれて後ろに下がったので「伊藤さんも一緒に」と言ったらうれしそうに寄ってきてくれました。

20100919151931.jpg

伊藤さん超笑顔(笑)

菅さんは昼メシ抜きで1日レジ打ちされたそうなのでちょっとお疲れですかね。

このあと会場内を1周してから16時前には会場を後にしました。

なんだかんだ面白かったので来年もまた行くことになりそうですよ。

もらったパンフ↓

20100919202612.jpg