【宮森LOG】

買った物や行った場所に関する備忘録

【Wii】スーパーマリオコレクション スペシャルパック 購入

101021_184038.jpg

スーパーマリオ25周年ということでスーファミで発売された「スーパーマリオコレクション」がWiiでリメイクされました。四半世紀という記念イヤーなので「スーパーマリオヒストリー1985-2010」という資料集とサントラCDが付いてます。

箱の中身↓

101021_184136.jpg

裏側↓

101021_184158.jpg

早速プレイしてみましたが、このWii版は完全リメイクですが忠実に再現されていると思います。そもそもスーファミ版もリメイク作品でしたから、ファミコン版のそれぞれの作品とはグラフィックや音楽の質も違います。

それと、どうせなら「スーパーマリオRPG」「マリオ64」「サンシャイン」等も入れてくれたら最高でしたねぇ。

マリオ2」で何機まで無限増殖出来るのか試しにタイムアップまで1UPさせまくったら、どうやら127機がリミットのようでそれ以上は増えませんでした。「マリオ2」の無限増殖は簡単ですからその対応策として上限があるのかな?とも思いました。これって当時から127機が上限なんでしたっけ。覚えてないなぁ・・・。

マリオUSA」ですが、ステージクリア後に獲得コイン数だけ挑戦出来るスロットの目押しがやりづらくなったと思いませんか? チェリーを狙い続けていれば知らぬ間に残機数は3ケタを越えたのに、今回はそこを調整している模様。でも残機が増えすぎるのは問題ですからこれで良いんじゃないでしょうか。